こんにちは

 

 

だんだん朝晩、冷え込みますね。。。滝汗

朝のゴミ捨ても、カーディガン着ないと外へ出れないほど寒いね。

でも、私はこのピリリとした空気感が大好きなんです。

あの夏のモワ~としたムシムシ感が大嫌い~ゲローバツブルー

 

 

 

気温が8℃くらいになると、紅葉が進みますもみじ

 

北海道の最高峰、大雪山系旭岳はすでに紅葉真っ盛りで

連日、観光客が登山しているそうです。

ニュースでやってました。

 

下矢印今日22日昼頃の旭岳のライブカメラです。

登山している人が、点々と見える。。。目

 

 

 

下写真2枚は、9月21日の旭岳ロープウェイさんのブログからの写真よ~

旭岳は、初心者にも優しい登山が出来る山よ。

 

 

下矢印2014年9月23日、8年前に初めて行った旭岳の写真です。

イメージ 1

その前の週に雪が降ったの。

だから、山頂は雪。周辺は紅葉とすんごく綺麗でした。ニコニコ音譜

 

それから、1度も旭岳には行ってない。。ショボーン

 

 

 

北海道の紅葉は、この大雪山から始まる。。。

 

だんだん、周辺の下界に紅葉が降りてくるのよね。

札幌は、10月20日頃、紅葉が綺麗になると思う。

定山渓は、10月15日ごろ。

 

 

3Dにしてみると、こんな感じ。

が付いている所は、今まで登った山よ。

旭岳、黒岳、赤岳、銀泉台、大雪高原沼めぐり。

 

いづれも、頂上までは行ってない。。。あはゲラゲラ

途中までよ~~

 

大雪高原沼めぐりは、10個くらい沼があるんだけど、そこを登ったり降りたりしてして

めぐるコース。

ここは、全部見た。ここもすんごく綺麗だった。

 

 

 

最近では、2年前、赤岳の銀泉台に行った。

下矢印第一花園と呼ばれているところ。

 

 

 

下矢印これは、赤岳第一花園の今年9月13日の観光協会さんが撮った写真。

 

下矢印これは9月20日の層雲峡、黒岳カムイの森の道

層雲峡観光協会さんのHPに載っていた写真。

 

 

 

大雪山の紅葉は、この連休、23~25日くらいまでが見頃だと思われます。

 

 

私もだんだん年とると、車の運転や、登山や思うようにいろいろ行けなくなるから、

今のうちに、行った事がない景色を見ようと思っているの。

 

車の運転は、若い頃、トラックドライバーだった時があって、

当時は、カーナビなんてなかったから、地図を見ながら運転していた。

だから、今も地図を見たりするのが好きなんだわ~グラサン

 

でも、今は家庭の事情で、車を手放していて、

もっぱら、レンタカーやカーシェアリングを利用して、

地図を見ながら、計画たてています。

 

 

今は、旅行資金のために、あんまりどこにも行かず、

じーっとしてます。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/DASH!笑い泣き

 

 

 

 

 

じゃ、またね~バイバイニコニコトイプードルもみじ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道人気ブログランキン

参加しています。

ブログをご覧になりましたら、

ちゃっぴの顔をクリックしてねピンクハート

北海道ランキング

 

イメージ 20