秋の日帰りバスツアーに行って来ましたよ。
 <紅葉の旭岳ロープウェイ空中散歩と秋色の富良野・美瑛周遊>
 って題目のツアーです。
 
       旭岳→美瑛→富良野といった順番に廻りました。










この旭岳は北海道の最高峰2,291m、日本で一番遅くまで残雪が見られ、最も遅く
お花見ができ、日本で一番早い紅葉と初雪を見ることができます。



旭岳の紅葉を見るには、駐車場からロープウェイに乗り、姿見(すがたみ)駅で
降りて、そこから歩きます。
                 アップロープウェイ姿見駅




旭岳散策・周遊コースの拡大図

ロープウェイ姿見駅から、第一展望台~第三展望台~姿見の池まで
登り、姿見の池からロープウェイ駅まで下ります。
図の①~⑤まで一周約1時間、1.7km散策していくコースです。
プチ登山ですヽ(`▽´)/富士山



ロープウェイ姿見駅からスタートです!気温6℃、北西の風8m/s
イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


チングルマの紅葉
イメージ 1



第三展望台そばのすり鉢池
イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


鏡池
イメージ 5



イメージ 6


すり鉢池と鏡池、二つを夫婦池と呼びます。
イメージ 12



イメージ 10



イメージ 11



イメージ 13

容量がいっぱいになったので、続きます。。。
次回、散策コースで一番高い、姿見の池や火口付近まで行きます。

旭岳の初冠雪から一週間経ちましたが、その時に比べると、雪がだいぶ解けて
いましたね。紅葉も上の方は終っていたかな~
ロープウェイ駅舎のところが見頃だったですね。