先週の大雨とカミナリ以来、急に寒くなった札幌です。
今日も最高気温が18℃と、上着やジャンバーを着ないと、外へは
出かけられないほどの寒さです。日に日に秋の深まりを感じます。
もうじき、ストーブのお出ましかしら。。?



今日は8月の末に道北の幌加内の新そば祭りに行った時の様子ですが、
おそばだけでなく、いろんな北海道名物の美味しい物もあったのでご紹介します。
  (少々前の事になってしまいました。。。)
イメージ 5


美唄焼き鳥(びばいやきとり)美唄市と言えば美唄焼き鳥が有名ですね~
イメージ 1



イメージ 6

美唄焼き鳥の最大の特徴は、鳥精肉、レバー、ハツ、砂肝、内卵や皮などの
さまざまな部位を、1本の竹串に刺して焼く「モツ串」なのです。

その昔、焼き鳥店では鶏をさばき、精肉をとった残りの臓物(モツ)や皮を
捨てていたそうです。こうした中、捨てるのではなく、一羽をすべて
使い切る。逆転の発想でモツに初めて串を刺したのが、美唄市内の
飲食店だったそうです。

                  (↓お借りした映像です)
クリックすると新しいウィンドウで開きます











美唄焼き鳥、食べたかったけど、すごい列が出来ていたので、あきらめました。
札幌にも、美唄焼き鳥のお店が何軒かあるのですが、塩味で美味しいのよ~~








電動石臼製粉機で、そば粉を引きお団子も作っていました。
イメージ 8







こちらはお餅をついていて、大福餅を売っていたのです。これはもち米ですね。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4




最後に私が好きでやまないビールの登場。そばビール~~ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
イメージ 7

買ってきて家で飲みました。1本400円。355ml。
イメージ 9
そばの実を55%使用。ホップ、麦芽のみ使用。アルコール3度。
最初だけ、そばの香りがしましたが、ずーと飲んでると、ただビールの味しか
しなかったわ。まっ、ま、記念だからさ。。。


以上、幌加内そば祭りでの、様子でした。。。

じゃね~キラキラキラキラ