先日、アリオ(イトーヨーカドー)の夏のバーゲンに行ってお買い物してきた
 んですが、このアリオの建物のすぐお隣に サッポロビール博物館
 あります。ちょっと覗いてみました。

イメージ 1

 以前、恵庭にあるサッポロビール工場見学に行きましたが、
 ここではビールは作っていなくて、展示物だけ。

イメージ 2


サッポロビール発祥の地である札幌に1987年、「サッポロビール博物館」が
開館しました。そして、2004年12月、大幅なリューアルを行い、よりわかりやすく楽しんでいただける展示へと生まれ変わりました。
サッポロビール誕生から今日に至るまでの発展をダイナミックに表現し、
人と人とのコミュニケーションを大切にする、開かれた博物館です。

イメージ 3




イメージ 4



 エレベーターで3Fまで登ったら、ビールの歴史なんかや昔のビール、
 これまでのサッポロビールの歴代CMポスターが展示してありました。
 

イメージ 5



   煮沸釜。ビールの仕込み時に麦汁を煮沸するためのもので、この工程が
   味や香りに大きな影響を及ぼす。ここでホップを加えて煮沸することに
   より、ビールに苦味と香りがつけられます。
   

イメージ 6



   ビール酵母の純粋培養装置

イメージ 7







そして、1Fのテイスティング・ラウンジで試飲できます。
 1杯200円。飲み比べ3種類500円。

イメージ 8

   黒ラベル↓       クラシック↓       開拓使麦酒↓

イメージ 9250mlx3 買い物帰りのビールはとても美味しかった。。。




帰り売店で開拓使麦酒っていうの買って帰りました。330mlで500円。

イメージ 14



 建物の横の畑にはビール大麦が栽培してありました。

イメージ 10


  こちらはホップ

イメージ 11



イメージ 12




イメージ 13



   



 このところの暑さでますますビールの美味しい季節になりましたね!
 前にも、書きましたが、私はビールがなにより好きなんですよね。。。
 今週末から、大通ビアガーデンが始まるのよ~
 今年も行って飲んできましょうヽ(=´▽`=)ノ!

北海道札幌市東区北7条東9丁目1-1
サッポロビール博物館 交通案内←クリック
入館料無料