こんにちは照れ桜

 

ゴールデンウィークを目の前にして、北海道には強い寒気が来ている。

明日は雪になるかも。。。ってさ~雪雪の結晶

今日の札幌の最高気温は、7℃ほど。

先日、ポカポカ陽気だったのに、7℃ってキツイ。

曇り空でお日様も出てないせいで寒い。今日ストーブつけたもん。

札幌の桜は4月24日に開花宣言がでた。せっかくの桜もブルブルよ~~おばけくん

 

 

さて、

毎年この春の山がまだ雪が残ってる時期に、真っ白な山々を見るのがとても好きラブラブ

4月上旬、札幌市東区モエレ沼公園のモエレ山から見える山々をご紹介します。

 

 

モエレ山 標高62.4m。 不燃ゴミと公共残土を積み上げ造成された人工の山なんです。

東口から見たモエレ山↑

 

西方向から見たモエレ山↓

イメージ 1

春はまだ茶色い山だけど、夏は緑色になる。。。

 

このモエレ山の頂上から見える景色が大好き。

真っ白の山々が見える。

 

 

グルリと360℃見渡せる。

 

地図の①の石狩湾のあたりからグルリと見渡せる山。

イメージ 6

 

 

①浜益岳や暑寒別岳

 

②ピンネシリや神居尻山

 

 

③芦別岳 ④夕張岳

 

④夕張岳アップ

 

⑤風不死岳(ふっぷし)と恵庭岳

 

札幌中心部

 

 

 

⑥手稲山。

 

 

⑦西方向、小樽方面。

イメージ 8

 

余別岳と積丹岳は、澄んでないと見えない。

この3~4月だけが、綺麗に見える。遠くは真っ白。近くは黒っぽい。

春は空気が澄んでいるんだよね。白と黒で分かりやすいしね。

夏になると、ボワ~と霞がかってまんまり遠くまで見えない。

真冬は、全然遠くは見えない。。。ショボーン

 

 

このゴールデンウィークはあんまりいいお天気じゃないみたい。。。滝汗

 

じゃ、またね~バイバイ照れ赤薔薇

 

 

...........................................................................

12月にyahooブログ終了に伴いアメブロにお引越ししてきました。

過去のyahooブログ右矢印https://blogs.yahoo.co.jp/ma380430

...........................................................................

 

 

北海道人気ブログランキンに      

参加しています。

ブログをご覧になりましたら、

ちゃっぴの顔をクリックしてね

北海道ランキング

 

 

イメージ 5