読んでいただきありがとうございます。
**今抱える悩みや生きづらさのこと、
話してみませんか?**



公式LINE
\開設しました/


生きづらい、しんどいは
ひとりで抱えないで。



『なぜかわからないけどしんどい…
でも
弱音を吐けない、
人に頼る方法がわからない、
これくらいみんなしんどいはず、
自分だけが辛いと言ってはいけない
もっとがんばらなきゃ…』



そう思っているあなた。

それはもしかしたら
あなたの育ち
関係しているかもしれません。



よくひとりでがんばってきましたね。


そのしんどさ、打ち明けてみませんか?
お気軽に登録してみてくださいね。
個別のお悩みお聞きします^ ^
(登録後、メッセージを
送信してくださいね。
スタンプ1つでも構いません)


友だち追加


*お役に立てるメッセージも配信予定です*


我が家の夫は、「神」夫です。
家事、育児をわたしなしでも安心して任せられます。
2人目、3人目の出産でわたしは何の心配もせず、家のことで特別な準備もせず、そして子どもたちも一度も泣くことなくいつも通りに過ごしました。

そんな夫に対して、わたしが持っていた歪んだ思考や言動を振り返ります。



全部わたしがやってる通りにやってよ!


完璧にやれてないのに満足しないでよ!


ほら、あれもこれもできてない!


なんでいつもわたしがやってること見てないの?!


なんでそんな無駄が多いやり方してるのよ!


子どもに甘えさせすぎでしょ!


わたしの気持ち考えてよ!










いつもこんな気持ちで夫を見張っていました。

今思うと恐ろしい限り。

わたしが夫だったらこんな嫁のいる家には帰りたくありません。

本当に申し訳なかったと思います。





では、こんな最低マインドなわたしがアダルトチルドレンを克服してどう変わったのか。





疲れてる時でも家事や子どものことを気にかけてくれてありがとう


わたしがどんな状態の時にも否定せずにいてくれてありがとう


子どもとわたしのことを大事にしてくれてありがとう


いつもメンタルが安定していて本当に尊敬してるよ







そして、毎日夫の一挙手一投足を監視して粗探ししていたわたしがいつのまにか消えていました。


夫には夫のやり方がある。

思いがある。

自由にする権利がある。


この当然のことを、わたしはやっと理解したのです。







そして、わたしは夫に何を求めていたのかがわかりました。




それは「満たされなかった母への思い」



どうしてわたしのこと見てくれないの?

いつもわたしのこと気にしてよ!

わたしこんなにがんばってるんだから褒めてよ!

認めてよ!

わがまま聞いてよ!





わたしの中の幼いわたしは、夫を母と思い込んで接していたのです。

でも、夫は母ではありません。

もし、あのままわたしが夫に母の愛を求め続けていたら…家庭は崩壊、子どもはアダルトチルドレンまっしぐら間違いなしでした。





自分の中のチャイルドに気づき、癒すことで中身も大人になったのです。

そして、親子だった夫とわたしは、本当の夫婦になることができたのです。