読んでいただきありがとうございます。
**今抱える悩みや生きづらさのこと、
話してみませんか?**



公式LINE
\開設しました/


生きづらい、しんどいは
ひとりで抱えないで。



『なぜかわからないけどしんどい…
でも
弱音を吐けない、
人に頼る方法がわからない、
これくらいみんなしんどいはず、
自分だけが辛いと言ってはいけない
もっとがんばらなきゃ…』



そう思っているあなた。

それはもしかしたら
あなたの育ち
関係しているかもしれません。



よくひとりでがんばってきましたね。


そのしんどさ、打ち明けてみませんか?
お気軽に登録してみてくださいね。
個別のお悩みお聞きします^ ^
(登録後、メッセージを
送信してくださいね。
スタンプ1つでも構いません)


友だち追加


*お役に立てるメッセージも配信予定です*


今日、ふと思い出したこと…
それは、わたしの知らない母と弟の衝突。



弟は野球少年でした。

中学でも高校でも野球部、高校では仲間の推薦で部長になりました。


わたしの主観ですが、母は昔から弟への愛情がすごく、明るく活発な弟を可愛がりました。

野球の試合も欠かさず応援へ行きます。








弟が高校2年、夏の最後の大会のことです。


-----------------

わたしは大学生になり、家を出て一人暮らしを満喫していました。

その頃の実家のことはほとんど気にもせず過ごしていました。

-----------------



弟は部長でしたが、その推薦は人柄によるもの。

つまり、レギュラーではなかった、ということです。

そしてそれは、自分の力でチームに点を入れることはできないことを意味していました。


夏の大会が終われば野球部生活も終わってしまう。弟は仲間を信じて自分にできることを精一杯やるしかない…そんな思いだったのではないのでしょうか。





そして、いよいよ試合の日が近づくころ。

祖母、母、弟で夕食を囲んでいました。


母「次の試合〇〇高校かー。さすがに〇〇高校は厳しいかもね。」



この母の何気ない一言。

でも、とてつもなく無神経な一言。

弟はブチギレました。



弟「ふざけんな!もう試合に来るな!!!」



そのまま2階の自分の部屋へ行ったそうです。

当然です。

これまで頑張ってきた仲間を侮辱されたように感じる一言。




母は、その後どうしたのか…

弟の部屋へ行き、土下座して謝ったそうです。










-------------------

わたしはこの話を聞いた時、母の無神経さに怒りが湧きました。

しかし、同時に弟が少し羨ましくもありました。


それは、

怒りをぶつけて表現できた羨ましさ

母に謝ってもらった羨ましさ

なのだと思います。


わたしも母にそうやって感情をぶつけてみたかった。

母が間違ったときに謝ってもらいたかった。


そんなことをふと思い出した一日でした。