今の自分が幸せ脳で生きているかどうかを、ちゃんと考えてみて。


幸せにつながる思考に基づいて動いているかどうか考えてみて。


おそらく、多くの人が、そういう生き方をしていない。


むしろ、不幸につながる生き方を無意識の内に続けている。


自分ではそうは思っていなくても、今、幸せを感じていなければ、高い確率でそうなっている。


なのに、当の本人は気づいていない。


気づいていないから、不幸につながる思考に基づいて動くことを続けている。


気づくまでは、いつまでも、そうやって生きてしまう。


そりゃそうじゃよね。


だって、その生き方しか知らないから。


今まで、不幸につながる生き方でしか生きていないから。


小さい時から築いた価値観が、実は、不幸につながる生き方だったりする。


残念ながら、幸せを実感していない親に育てられた子は、親と同じように、不幸につながる生き方をしているもの。


子は、親の影響を強く受けるからある程度仕方がない。


親が幸せを実感していなければ、その子も、幸せを実感する可能性は低くなる。


だって、子は無意識の内に、親と同じように生きてしまうから。


親と同じような生き方をしていることに気づくまでは、親と同じように生きてしまう傾向があるから。


だからこそ、自分自身としっかりと向き合い、自分自身を改善する必要がある。


不幸につながる生き方から、幸せにつながる生き方にシフトする必要がある。


ただ、幸せに感じることも、不幸に感じることも、物事のとらえ方によるものなんよね。


自分にプラスになるようにとらえれば、幸せにつながる道を歩むことができる。


一方、自分にマイナスになるようにとらえれば、不幸につながる道を歩むことになる。


人は、誰しもが、小さい時にはマイナスにとらえることはしない。


何でも、好奇心旺盛に取りかかる。


けど、時の流れと共に、怒られるなどして心に傷を負うと、それ以降、マイナスにとらえる度合いが強くなる。


心の傷がブレーキとなり、やってはいけないものととらえ、やることを制限するようになる。


心に傷を負えば負うほど、深い傷を負えば負うほどそれは顕著に表れる。


心が傷つくだけで、思考は簡単に歪んじゃう。


思考が歪むことによって、マイナスにとらえる度合いが強まる。


不幸につながる脳を形成するのって、実は、心に負う傷が原因だったりするんよね。


しかも、小さい時に負った心の傷が原因だったりする。


ゆえに、多くの人は、気づいていないんよね。


自分の中に、まだ癒えていない傷があることに。


時が流れ、意識しなくはなっているが、実際は、自分が知らないところで猛威を振るっている。


よって、思考が歪む原因となった心の傷を認識するようにしなよ。


その上で、自分の心の傷と向き会ってちゃんと改善しなよ。


思考の歪みが修正されればされるほど、人は、大きなエネルギーを発揮できるようになる。


より幸せにつながる道を歩むことができるようになる。


だって、考えることが真っ当で、自分のためになることばかりを考えるようになるから。


こういう思考に基づいて動けば、高い確率で、幸せを実感できる。


幸せにつながることを意識しつつ、自分のためになることを普段から意識していれば、当然、幸せを実感できる道を歩むことができるもの。


当たり前と言えば当たり前。


だが、この当たり前ができなくなっているんよね。


なんたって、心に傷を負うとそれによって思考が歪み、その状態でどうにかバランスを取るようになっているから。


思考が歪んだ状態を当たり前なものとして平然と生きてしまう。


思考が歪んだ状態を普通ととらえおかしいと思わないから、その状態がいつまでも続いてしまう。


これって、実は、自分で自分の首を絞める生き方なんよね。


知らず知らずの内に、自分を苦しめる生き方をしてしまうんよね。


だからこそ、幸せにつながることを強く意識しなよ。


どのように生きると幸せにつながるかを強く意識しなよ。


すると、何をすれば良いのか、どうすれば良いのかに気づくようになるから。


物事を幸せにつながる視点でとらえることができるようになり、次第に幸せ脳を形成することができるようになるから。


どうせなら、幸せ脳を形成しなよ。


不幸脳を形成して、不幸を引き寄せるなんて、すっごくもったいない。


そんなことをしても、自分のためにならない。


だったら、幸せ脳を形成し、幸せを実感することばかりを引き寄せなよ。


その方が、人生が楽しくなるから。


人生が面白くなるから。


人生を謳歌できるから。


すべては、自分の脳が幸せ脳なのか、不幸脳なのかで決まってくる。


ただ、どんな人も、最初は、幸せ脳なんよね。


なんせ、不平不満を言う赤ちゃんなんて見たことないから。


転ぶのが嫌だからといって、歩く練習を止める赤ちゃんを見たことないから。


不幸脳を形成しているのは、自分自身なんよね。


日々の生活の様々なことで、徐々に不幸脳を形成させているんよね。


心に傷を負い、それを癒すことなく次々と心に傷を負っているから、少しずつ不幸脳が形成されているだけ。


ゆえに、意識して、不幸脳を幸せ脳に改善していきなよ。


心に抱えている傷と向き会い、少しずつ幸せ脳に修正していきなよ。


人生は、不幸脳で生きるより、幸せ脳で生きた方が楽しいんやから。


わざわざ、自分が苦しむ生き方を選ぶ必要はない。


よって、強く意識して、自分が楽しむことができる生き方を選びなよ。


それができるような状態を自分で整えなよ。


なんたって、自分の状態を整えることができるのは自分しかいないんやから。


自分が抱えている心の傷と向き合うことができるのは、自分しかいないんやから。


他者はサポートはできても、直接向き合うことはできない。


なのに、自分が抱えている心の傷を放ったらかしにしている人は、山ほどいる。


それが、残念でならない。


だって、心に抱えている傷によって、自分の力が発揮できていない人がたくさんいるんやから。


だからこそ、心に抱えている傷と真正面から向き会い、歪んでいる思考を改善しなよ。


すると、自分の人生は少しずつ好転していくはずだから。


案外、そんなものなんやで。



サコヤンの独り言

「幸せにつながることを意識して過ごし、幸せ脳を形成しなよ」