ちゃんと自分のことを話す。


ちゃんと相手の話を聴く。


どちらもすっごく大事。


なぜなら、各々が自分のことをちゃんと話さなきゃ、相手は何も分からないから。


大切なことは伝わらないから。


どんなに関係が続いていても、表面的なことしか話していなければ、お互い相手のことを理解できていない。


知っているつもりで、全然理解できていない。


だからこそ、何を思い、何を考えているのかをちゃんと話す必要がある。


相手に対して、ぶつける必要がある。


その上で、相手が何を考え、何を思っているのかをちゃんと聴く必要がある。


だが、今は、自分のことをちゃんと話すことを実践している人は少ない。


だって、ちゃんと話すことって、意外とエネルギーがいることだから。


自分の想いや考えを相手にぶつけることを怖いものとしてとらえている人は多いから。


ゆえに、自分の本当の想いや考えを隠し、表面的なことばかり伝える。


上っ面ことばかりを言うから、お互いの関係性は軽く薄いものになる。


ちゃんと話し合うことで、分かり合えることなんていくらでもあるのに。


それよりも、ちゃんと話し合うことで傷つくことを怖れている。


心に傷を負っている人ほどそういう傾向が強い。


自分の想いや考えをぶつけたことで傷ついた経験がある人ほど、ちゃんと話し合うことから逃げる傾向が強い。


確かに、ちゃんと話し合うことって、生半可な気持ちでできるものではない。


自分がちゃんと話すことで相手を傷つけることだってあるし、相手の話をちゃんと聴くことで自分が傷つくことだってある。


時には、お互いの関係が壊れることだってある。


そのため、自分のことをちゃんと話すことから逃げる人は多い。


本音をぶつけることによって、関係を終わらせたくなくて。


本音をぶつけて関係が終わるくらいなら、本音をぶつけず上っ面の関係を継続してしまう。


多くの人がしている処世術の一つ。


けど、上っ面の関係って、非常にもろい。


何かあるだけで、簡単に壊れてしまう。


上っ面の関係では、お互いの関係は続かない。


会わないだけで、時間が流れるだけで、疎遠となる。


このような関係性をどれだけ築いてきただろうか。


今思うと、すっごくもったいないことをしてたんやね。


だって、ちゃんと自分のことを話し、相手の話をちゃんと聴いていれば、必ずといって自分のためになることはたくさんあったんやから。


自分から話さないことで、相手の話を聴こうとしなかったことで、得られるはずだったものを得られないまま過ごしている。


だからこそ、自分のことをちゃんと話しなよ。


相手の話をちゃんと聴きなよ。


それによって、お互いの関係性は深まるんやから。


何も言わなければ分からない。


何も聴かなければあえて言おうとはしないもの。


相手の心を察することなんてできやしない。


何となくは分かったとしても、格となる部分は分からない。


よって、自分の想いや考えを表現することを許しなよ。


相手にぶつけることを許しなよ。


なんたって、人と人が出会うことなんて奇跡的なことなんやから。


素晴らしい縁なんやから。


それを自分の意識の低さによって無駄にするのはもったいない。


どうせなら、一つ一つの出会いや縁を活かしなよ。


自分のためになるようにつなげなよ。


こういう意識を持つかどうかで、人生は大きく変わるから。


全然違ったものとなるから。


人は、誰かと出会ったからといって、お互いの関係性が深まるものではない。


上っ面の関係性を続けたからといって、お互いの関係性は深まるものではない。


お互いの関係性って、お互いが自分の想いや考えをぶつけることによって少しずつ深まっていくもの。


時には、イラッとすることも傷つくこともあるが、そういう刺激があるからこそ、関係性って深まるもの。


ぬるま湯のような状態で何の刺激もない関係性って、なんとなく続いているにすぎない。


理由はないが、単に、楽できる関係だから続けているものなんよね。


いつまでも、そんな間系を続けるのは止めなよ。


自分にとってプラスとなることは少ないから。


少しずつで良いから、自分自身を変えていきなよ。


自分のことをちゃんと話すことによって自分を変えていきなよ。


中には、ちゃんと話すことによって、ウザいと思う人もいるかもしれない。


きっと、そういう人は次第に去っていくだろう。


だが、その代わりに、話し合える人と出会えるようになる。


深い関係性を結べる人と出会えるようになる。


自分が変われば、相手も変わる。


出会う人も変わっていく。


大切なのは、自分のことを自分から相手に話すこと。


相手が想いや考えをぶつけてくるのを待っていても、どうにもならない。


相手の行動を待つのではなく、自分から動く。


それが大事。


こういう意識を持ち、少しずつ自分を変えていくことで、出会う人や環境が変わり、人生が変わっていく。


より良い人生にするためにも、自分のことをちゃんと話しなよ。


そういう意識を持って生きなよ。


必ず、今以上に人生が好転していくから。


案外、そんなものなんやで。



サコヤンの独り言

「自分のことをちゃんと話そう」