表に出ていない力を信じる。


すっごく大事。


なぜなら、表に出ていない力を信じることで、自分自身の可能性は大きく広がっていくから。


なのに、多くの人は、表に出ている力だけを信じ、表に出ていない力を信じていない。


むしろ、否定している。


ないものとして扱っている。


大概の人は、すでに表に出ている力に安心し切っている。


信頼し切っている。


何かのキッカケで表に現れ、それを伸ばしてきたことにどこか自信を持っている。


いや、固執しているのだろう。


これさえあれば良い、と思い込むことによって…


慣れ親しんだ手法というのは、どこか安心する。


だが、慣れ親しんだ方法だけにこだわるのは、視野が狭くなる。


自分自身の世界が小さくなる。


ゆえに、まだ表に出ていない力に意識を向け、焦点を定める必要がある。


どんな人だって、まだ、自分の中で眠っている力は存在しているもの。


だって、定年過ぎてから始めたことで、プロとなる人は意外と多いから。


60歳を過ぎてからでも、自分の中に眠っている力を目覚めさせることは可能。


表に出ていないだけで、普段は眠っているだけで、実は、自分の中には、素晴らしい力が存在している。


決して、ないのではない。


存在していることはまちがいない。


ただ、その存在に気づいていないだけ。


気づいていないから、ないものとして決めつけているだけ。


知らず知らずの内に、もったいないことをしているんよね。


なんせ、自分の中で眠っている力に意識を向け、刺激を与えることを意識していれば、次々と眠っていた力が目覚めるんやから。


目覚めさせないのは、自分が刺激を与えないから。


自分の中に表に出ていない力なんてない、と決めつけているから。


無意識の内にそうやってとらえ、これに基づいて動いているから。


でも、自分の中には、表に出ていない力がたくさんあるんだ、と思えば、様々な刺激を与えようとする。


一つでも多くの力を目覚めさせようとする。


そういう意識に基づいて、生きたら良いんよね。


すると、新たな行動だって、すんなりできるようになるから。


自分の中で眠っている力を目覚めさせるためにやる、表に出ていない力を表に出すためにやる、ととらえると周囲を気にせずにやれるようになる。


周囲の存在とは関係ないことを目的にしてやることができるようになる。


新たなことは、自分の中で眠っている力に刺激を与えることができる。


それによって、表に出るようになれば儲けもの。


なんたって、自分自身の幅が広がるから。


すでに表に出ていた力と今までとは異なる力を活かし、相乗効果が狙えるから。


無意識とはいえ、表に出ている力をすべてと思いこみ、これにしがみついていたことが大きな問題。


それが、自分自身の可能性を奪っていたんよね。


まだ、表に出ていない力の存在を認めることで、自分自身が楽になる。


だって、やったことないものをできないものと決めつける必要がなくなるから。


やったことがないことをまだ表に出ていない力を表に出すために必要なものととらえることができるようになる。


もちろん、自分の中に眠っている力を、表に出す必然性はない。


だが、まだ眠っている力を目覚めさせるだけで、自分自身の幅が広がり、選択肢が増える。


しかも、自分自身をより深く知ることができ、自分自身の役割にも気づきやすくなる。


良いこと尽くしなんよね。


その上、自分の中に眠っている力が表に出るようになると、表に出すことが楽しくなる。


自分を知ることにワクワクするようになる。


どんな力が眠っているのか、より一層意識を向けるようになる。


もっともっと、表に出そうと思うようになるもの。


こういう想いが生じたらしめたもの。


なぜなら、新たなことに対するハードルが低くなっているから。


新たなことをすることにおいて、傷つくことの怖れを抱くより、新たな自分を発見する楽しさの方が勝つようになるから。


やったことないことって、新たな自分を発見するためのものなんよね。


まだ表に出ていない力を表に出すための手段なんよね。


ゆえに、堂々とやれば良い。


自分を知るために楽しみながらやれば良い。


それが、自分のためになるんやから。


新たなことをやったことがないからといって、できないものと決めつけ、否定するのはもったいない。


避けたり、遠ざけたりするのはもったいない。


むしろ、受け入れてやった方が良い。


だって、その方が、まだ表に出ていない力を表に出すことができるんやから。


どんな人も、今がMAXではない。


まだ表に出ていない力はたくさんあり、自分の中で眠っているもの。


ゆえに、一つでも多く、これを目覚めさせなよ。


目覚めれば目覚めるほど、自分の幅が広がり、人生が変わっていくんやから。


そのためにも、刺激を与えなよ。


新たなことをすることで、目覚める刺激を与えなよ。


どんな力が目覚めるのか、楽しみながらやってごらん。


すると、今見えている景色が変わっていくから。


今表に出ている力にすがり、依存するのは止めなよ。


自分の中には、眠ってはいるが素晴らしい力がたくさん存在しているんやから。


この素晴らしい力を目覚めさせ、活かせるようになりなよ。


そして、より大きな、魅力溢れた人になりなよ。


どんな人だって、こういった人になれるんやから。


まだ表に出ていない力が自分の中にはたくさんある、と自覚し、目覚めさせようと意識している人ほどなれるもの。


だから、日頃から、まだ表に出ていない素晴らしい力を意識しながら過ごしなよ。


そうやっていると、一つずつ着実に、表に出るようになってくるから。


案外、そんなものなんやで。



サコヤンの独り言

「新たなことはまだ表に出ていない力を目覚めさせるための必要な刺激」