手を抜いている自分に気づくと驚愕する。


このままではアカン、と強く思う。


今の自分にこのままで良いんだよ、とOKを出せなくなる。


気づかなかった間は、何も思わなかったというのに…


気づいてしまえば、すごく気になる。


人は、知らない時は、知らないことが当たり前になっているから、特に、疑問を持つことはない。


いつもと同じように平々凡々と過ごしている。


だが、自分の考えや生き方に、誤りがあると気づくと、いてもたってもいられなくなる。


なぜなら、今まで安全と思っていた今の環境に、危険を感じるようになるから。


安全だと思っているからこそ、人は気を緩めることができる。


動じることなく身構えることができる。


けど、安全ではないと分かった瞬間、人は、気を張る。


自分自身を守るために、気を張り巡らせる。


そして、今まではしなかった判断や決断をし、行動に移すようになる。


以前のように、このままで良い、とノホホンと過ごすことを止める。


そりゃそうじゃよね。


ノホホンと過ごすのは、その環境が安全安心を感じることができているからできること。


それが崩れると、ノホホンとしている場合ではない。


ノホホンとする余裕が失われる。


緊迫感が生じ、自分を守るためにあれこれ考える。


すると、意外と容易に、環境を変えることだってできる。


これまでどんなに環境を変えようとしても、変えることができなかった人でも…


安心安全が崩れることは、一種の危険を感じるものだが、ある意味チャンスでもある。


だって、自分を変える絶好の機会となるから。


とはいえ、今ある環境がガラッと崩れる人はほとんどいない。


倒産やリストラといった特殊なことがない限りは…


中には、今までと異なる環境にあえて飛びこむ人もいるが、それができる人は少ない。


ゆえに、最初から環境を変えようとするのではなく、まずは、意識を変えてみる。


意識が大きく変われば、行動も変わり、結果も変わり、結局のところ環境も変わる。


ただ、意識を変えようと思ったところで、今までの考えを引きずる可能性は高いから、少しコツはいる。


そのコツというのが、今の自分は、何かを大切にしているかどうかを考えること。


大切に思うだけではなく、ちゃんと大切にしているかどうかを真剣に考えること。


もちろん、それは何だって良い。


家族、兄弟、友達、恋人、時間、想い、行動、仕事、健康、趣味、愛、約束、信念、など、どんなことでも良い。


たった一つでもあるのか、深く考えてみること。


おそらく、多くの人は、大切にしているものが一つもないだろう。


自信を持ってこれを大切にしている、と言い切れるものがないだろう。


残念ながら、それが現実。


では、大切にすることができないのか、というと決してそうではない。


誰にだって、何か一つくらいは大切に思い大切にすることはできる。


けど、日々に追われ、こうしたことを疎かにしてしまう。


ついつい、大切にすることを忘れてしまう。


これって、実は、怠慢であり、手抜きなんよね。


だって、できることをしないんやから。


できることなのにやろうとしないんやから。


いつしか、手を抜いている自分がいる。


手を抜いている自分を当たり前だとしている。


なのに、手を抜いている自分に気づいていない。


むしろ、自分は精一杯やっているつもりになっている。


精一杯やっているつもりで満足しているから、環境は何も変わっていかない。


当たり前といえば当たり前。


なんせ、より良い環境へとステップアップできている人って、自分の力を最大限に出しているもの。


決して、手を抜いたりはしない。


精一杯やっているつもりで満足しない。


そして、こういう人の特徴として、大切にしよう、という想いが強い。


しかも、大切にしているものが、いくつもある。


一つではなく、様々なものを大切にしている。


大切にしよう、という想いは意識を高め、行動の質を高める。


ゆえに、より良い結果を出すことにつながる。


だから、大切にしよう、という想いを保ち続けている人は、やはり強い。


自分が守る家族に対して、大切にしよう、と思い続けている人は、やはり仕事でも成果を出しているケースが多い。


ただ、多くの人は、大切にしよう、という想いを抱くのは最初の内だけなんよね。


次第に、大切感を失い、あることを当たり前のようにとらえる。


当たり前と思うことで意識は低下し、行動の質も低下する。


そのため、自分が望む結果が出ないことにつながる。


よって、大切にしよう、という想いを抱き続けることが大事。


抱き続けることで、高い意識のまま、質の高い行動を維持することができる。


そこで、まずは、大切にしよう、という想いを抱くことが先決。


今の自分にとって、何が大切なのか、何を大切にしたら良いのかを考え、決める。


一度決めたら、それをしばらくの間、徹底的に大切にする。


思うだけでなく、それに行動を加える。


すると、高い確率で、自分の環境に変化が生じるもの。


だって、何か一つでも徹底的に大切にすると、その想いや意識は、他にも波及するから。


一つのことをやり続けることで、他のことにも良い影響を与えることができる。


なんたって、意識が高くなると、気づくことができるレベルが高まるから。


今まで特に気にもならなかったことが気になり、それをより良くしようとする。


自然と自分を高めようとする。


ゆえに、大事なのは、意識を高めるキッカケを得ること。


そのキッカケが、大切なものを大切にしているかを考えること。


そして、大切にすることは、誰にだってできること。


なのに、自分が思っている以上に、良い結果につながる。


だから、今まで疎かにしていたものを意識して大切にした方が良い。


きっと、自分の人生に変化が生じるはずだから。


案外、そんなものなんやで。



サコヤンの独り言

「手を抜いている自分に気づき、大切にしよう、という想いを強めよう」