まずはやってみること。


多少不安があっても、やってみること。


なんたって、やってみて初めて分かることってあるんやから。


やらずに考えているだけでは、どうしても分からないことがある。


本質的、核心的なものって、考えるだけでは絶対に気づかない。


本質的なもの、核心的なものって、やることによって、やり続けることによって知ることができるもの。


ゆえに、どんなに考えようと、一つの行動から得られる情報よりは質が落ちる。


質が良い情報というのは、実体験から得られる情報なんよね。


自分が実際に経験し、感じたことが、濃い情報として自分の中に蓄積される。


薄い情報をあれこれ入れたって、あまり役には立ちはしない。


むしろ、自分の心の中をガラクタで埋めることになる。


どんなに頭が良い人でも、考えただけでは、すべてが分かるものではない。


その場の空気を肌で感じることによって、何かに気づくこともある。


アイディアが浮かぶこともある。


机の前だけで考えるだけでは、どうしても肌感覚を得ることはできない。


頭で考えることと、肌で感じることでは、大きなズレが生じる。


実際にやってみると、頭で考えていた以上のことが起きるのが普通。


予想もしなかったことが起きるのが普通。


これは、実際にやってみなきゃ分からないこと。


もちろん、できる限りの準備をすることは大事。


でも、どんなに準備をしても、それでは対応できないものもある。


そういうのを知ることってすごく大事。


至らなかったことを、実際の行動は教えてくれる。


これって、実は、自分にとって成長できるポイントなんよね。


今まで気づかなかったことに気づく。


そして、気づいたことを次につなげる。


些細なことかもしれないが、必ずといって、成長している。


些細な成長って、バカにはできない。


なんたって、些細な成長を積み重ねるから、ある時、目で見える変化となるんやから。


些細な成長の積み重ねなしに変化は起きやしない。


変化している人、進化している人って、大概、些細な成長を積み重ねている。


表立って見えないかもしれないが、影で些細な成長を積み重ねている。


そこで、成長する上で、重要となるのが、実際の行動。


実際の行動に優る成長はない、と言っても過言ではない。


どんなに本を読もうと、どんなに情報を集めようと、自分自身が成長しているわけではない。


確かに、知識は増えている。


だが、成長しているとは言えない。


なんせ、どんな知識を増やそうと、それを活かさなければ、自分自身の経験にはならないから。


どれだけ知識を増やそうと、それだけでは、意味がない。


知識は、知恵にすることによって、意味のあるものとなる。


知識を知恵にするには、知識を使う必要がある。


知識を何かのために、誰かのために活かす必要がある。


仕入れた知識を何らかの行動で使うことによって、知恵に昇華される。


だから、単なる情報を持っているだけでは、大して、意味がない。


なんせ、今は、スマートフォンが普及し、いつでもどこでも調べることができるのが当たり前だから。


ネットに載っている情報しか発信できないのであれば、その人の情報にはさほど価値はない。


なんたって、ネットで調べれば良いのであって、その人から聞く必要はない。


これからは、どれだけネットに載っていない情報を発信できるか。


そういったことが重要となってくる。


そして、ネットに載っていない情報というのは、自分自身の想い、自分自身の体験、自分自身が得たことなどなんよね。


自分が動くことによって、経験することによって得る情報というのが、これからは大事になってくる。


なぜなら、誰もがいつでもどこでも、情報を得られるのであれば、得るだけでは、その他大勢の中に埋もれてしまうから。


質の高い情報や他人が発信しない情報を発信できてこそ、その人の価値が上がる。


よって、スマートフォンなどに依存して、情報を得ることばかりしかしていなければ、自分自身が取り残される人となっていく。


いつでもどこでも情報を得られるのであれば、インプットの価値は下がっていく。


知らなくても、今調べることができるものは、覚える必要性もなくなっていく。


ゆえに、日頃からアウトプットすることが大事。


自分の想いや体験したこと、得たこと、などを表現することが大事。


しかも、表現できるネタを普段から集めておく必要がある。


ネタを集めるために、実際に動く必要がある。


実際に動くからこそ、自分独自の発信ができる。


コツは、発信するためのネタを集めることと、発信することを循環させること。


すると、良いサイクルが生まれる。


発信することを意識してネタを集めるため、ネタ自体の質が少しずつ上がっていく。


ネタの質が上がれば、発信する情報の質も上がり、より良いものを発信することができるようになる。


不思議じゃよね。


ただ、発信することを癖にしていると、様々なことに気づきやすくなる。


些細なことが、宝となり、発信するネタとなる。


ゆえに、情報を得るアンテナの感度が鋭くなる。


これって、自分の成長においては、大きなプラス。


そして、それを支えるのが、実際の行動なんよね。


何もしなければ、何気なく生きていれば、発信できるものなんて見つかりはしない。


動くからこそ、動いているからこそ、色々なことを感じ、発信できるようになる。


だから、動くことってすごく大事。


まずは、動くこと。


考えることは、後からでも良い。


今が、どんな状況であろうと、とにかくやってみること、動いてみること。


それで、人生に変化が生じていく


案外、そんなものなんやで。



サコヤンの独り言

「やることでしか分からないことがあるから、まずはやってみること」