楽しもうとするからより一層楽しくなる。
楽しいと感じることって、実は、与えてもらうものではない。
待っていて得るものではない。
もちろん、楽しい空間に行けばある程度は楽しむことはできる。
楽しい空間が用意されているところに行けば、ある程度は楽しむことはできる。
だが、ただ行くだけでは、心底楽しむことなんてできやしない。
楽しめたとしても、どこか冷めている。
楽しむにおいて、楽しい場所に行くことは重要。
けど、それ以上に、自分が楽しもうとすることが大事。
自分が楽しもうとしなければ、何をしようと、どこに行こうと楽しめるものではない。
だが、自ら楽しもうとすると、何をしようと、どこに行こうと楽しくて仕方がない。
そして、日頃から楽しいという感情を感じることができる人って、自ら楽しもうとしている人なんよね。
何気ない日常をいかに楽しむかを真剣に考えている。
真剣に考えているからこそ、楽しむことができるもの。
こういう人って、楽しむ感度が鋭く、自分で楽しいことを創ることができる。
ゆえに、毎日が楽しく、人生を楽しく感じている。
そりゃそうじゃよね。
楽しむ感度が鋭い上に、楽しいことを創ることができれば、向かうとこ敵なし。
楽しい今日を過ごし、楽しい明日を過ごし、楽しい毎日を過ごす。
当然、楽しい人生になる。
一方、普段を楽しむことができていない人って、自ら、楽しむ工夫をしていないんよね。
楽しむ工夫を自らしないから、楽しいことを外に求める。
でも、外に求めたところで、日常の中で、楽しいことが外に頻繁にあるわけではない。
そのため、どこか冷め、つまらない生活を送っている。
人生では、特別な日というのは少なく、圧倒的に普通に過ごす日が多いもの。
よって、いかに、日常の生活を楽しむかが、人生を楽しむコツでもあるんよね。
普段の生活を楽しめない人は、おそらく、人生そのものを楽しめるものではない。
では、どうしたら、普段の生活を楽しんで過ごすことができるのか。
それは、楽しむ純度を高めること。
高め続けること。
日頃から、どうやって楽しもうか、と何度も何度も考えること。
そうやって、楽しむことに焦点を当て、楽しむことに意識を向ける。
すごく大切なこと。
ただ、これができている人は、ものすごく少ない。
なんたって、多くの人が、日々の生活に追われるようにして生きているから。
目の前にあるやらなければならないことに追われ、楽しむどころではない。
楽しむ意欲を持てるような余裕を持っていない。
余裕がないから、より一層、自分自身を苦しめてしまう。
楽しむことで、必要なのって、余裕や心のゆとりなんよね。
そういうものがあるから、遊び心を持つことができる。
作業に楽しむ工夫を施すことができる。
ただやるだけではつまらない。
何をするにしても、どうやって楽しもうか、と意識することってすごく大事。
なんせ、どんなことでも、楽しんでやった方が効果が上がるから。
なのに、楽しむことを否定している人はたくさんいる。
楽しむことを禁じている人もたくさんいる。
すごくもったいない。
楽しむ工夫さえすれば、どんな人も楽しめるというのに…
だが、そうやって、楽しむことを否定している人ほど、楽しいことを欲しているもの。
何か特別なことが起きることを望んでいる。
普段、楽しもうとしていない人には、そういうものって、中々、起きないようになっているもの。
面白いよね。
だから、普段から、楽しむ意欲を持って過ごすこと。
非常に大事。
楽しむことって、何も、子供の特権ではない。
大人だって楽しんでもいい。
いや、大人だって、楽しんだ方が良い。
なぜあら、子供でいる時間より、大人でいる時間の方が圧倒的に多いんやから。
ゆえに、大人になった人ほど、楽しむ意欲を持ち、実際に楽しむことが重要なんよね。
楽しもうとせず、ただ、こなすだけの毎日では、多くの時間を無駄に過ごしかねない。
そんな人生もありだが、多くの人は、そんな人生を望んでいない。
望んではいないが、そうやって過ごしている人はたくさんいる。
こういう人って、単に、楽しもうとすることなく、何気ない生活を積み重ねただけなんよね。
楽しまない生活を自分で選び、そういう人生を歩んだに過ぎない。
自業自得といえば、自業自得。
けど、下手すると、多くの人が、そんな人生を歩む予備軍なんよね。
後悔をするような生き方をしている人は、山ほどいる。
そのため、今日一日を、しっかりと楽しむ。
楽しむ意欲を持って、本気で楽しむ。
できることなら、バカになって真剣に取り組む。
無邪気さを爆発させてやるのって、非常に楽しい。
だが、大人になればなるほど、いらないプライドを持ち、バカになることができない人が多いんよね。
ただ、そんな中、プライドを手放し、バカになって思いっ切りやれると、他者とは違う空気を味わうことができる。
楽しい空間で、心地良い時間を過ごすことができる。
そして、バカになれる人ほど、楽しいことを多く経験できるもの。
だから、人生を楽しく過ごせたりする。
変なプライドがあると、それが原因となり、楽しむこともできやしない。
これって、人生全体で考えると、大きな損。
人生は、いかに、楽しむかが重要なんやから。
自ら楽しもうとしている人は、自らバカになって真剣にやっている人は、楽しむ純度が高く、日々を楽しむことができている。
そもそも、人生って、こういう風に過ごした方が良いんよね。
おそらく、これこそが、本来の姿。
案外、そんなものなんよね。
サコヤンの独り言
「自ら楽しもうとして今日を楽しむ人が、人生全体を楽しむことができる」