自分が楽しい生き方を追求する。
そして、いつだって、自分が楽しもうとして、楽しい選択肢を選ぶ。
ものすごく大事。
なのに、多くの人はこれができていない。
無意識の内に、楽しんではいけない、と思い込んでいる。
世の中は、苦しむものだ、と決めつけていたりする。
ゆえに、すごくもったいない。
だって、無意識とはいえ、楽しんではいけない、と最初から決めて臨むため、どうしても楽しくない手段を、苦しむ手段を選んでしまう。
楽しい手段を選ぼうと思えば選べるし、面白い手段を選ぼうと思えば選べるというのに…
残念ながら、そういう発想がない。
むしろ、苦しい手段を選んで、自分が頑張っているかのように感じ、それに誇らしさを感じてさえいる。
苦しい手段を選んでいても、人生が好転するわけでもないのに…
人生が好転しない手段を選んでいながら、その手段を選び続ける。
なぜなら、その手段しか、知らないから。
一つの手段しか知らないため、それを絶対的なものと決めつけ、他の選択肢を排除する。
だから、今正しいと決めつけている選択肢を、ずっと選び続ける。
効果が出ていなかろうと選び続ける。
こういう点が、人として厄介な性質。
今結果が出ていないやり方をしていたとしても、その方法を手放そうとはしない。
手放すことに不安を感じ、上手くいかないやり方を続けてしまう。
ただ、上手くいかないやり方を続けても、結果は出やしない。
でも、結果が出なければ、不安や焦りを膨らませる。
原因は、自分が上手くいかないやり方を続けているから、というのに。
自分が上手くいかない原因であるにもかかわらず、それには触れない。
結果が出ないことだけを見て、嘆く。
こうして、極端に考える人は、意外と多いもの。
結果を出したいなら、結果が出るようなやり方を取り入れること。
結果が出ないやり方を続けても、結果は出ないことをちゃんと知ること。
そして、結果が出るやり方って、自分が楽しいと感じる方だったりするんよね。
自分が楽しいと感じ、本気で楽しんでいると、その空気はちゃんと相手に伝わる。
しかも、嫌々感がなく、心地良い空気が漂う。
その上、楽しんでいるから、楽しいアイディアが一杯浮かぶ。
更に、楽しんでいると、ストレスなく、前向きな想いを保ち続けながら生きることができる。
本来、自分の人生なんやから、ストレスは少ない方が良い。
ストレスが少ない生き方を選んだ方が良い。
その方が、まちがいなく、自分のためになる。
何も、わざわざストレスが大きい選択肢を選び、ストレスを多く感じる道を選ぶ必要はない。
そんなのは、多くある道の中の一つに過ぎない。
どうせなら、多くある道の中から、自分が楽しめる道を選んだ方が良い。
こういう道も存在するんやから。
現に、楽しいを実感しながら生きている人はいるんよね。
割合としては少ないかもしれないが…
実際にいることは事実。
そして、特殊な能力がない人であっても、楽しんで生きている人はいる。
ゆえに、楽しんで生きるかどうかは、特殊な能力の有無ではない。
もちろん、特殊な能力があれば、楽しむ生き方を選びやすい。
だが、特殊な能力があることが、絶対条件ではない。
では、どうしたら、楽しんで生きることができるのか。
それは、考え方。
自分が楽しんで生きると決めて生きること。
楽しい選択肢を選ぶと決めて生きること。
日々、自分が楽しめるように工夫すると決めて生きること。
要は、どうすれば、自分が楽しいのか、自分は楽しめるのかを常に考え追求すること。
その上で、ちゃんと、自分が楽しいと感じる選択肢を選ぶこと。
楽しいと感じる選択肢を選び、しっかりと楽しむ。
楽しめるように考え、しっかりと楽しむ。
こういことを、何度も何度も繰り返す。
すると、楽しいことが積み重なり、楽しい時間を多く過ごす。
しかも、脳が楽しいことを求めるようになり、楽しい出来事を引き寄せるようになり、より一層楽しい時間を多く過ごせるようになる。
人生を楽しんでいる人って、楽しむことが重要なことと脳に思いこませている。
脳が思い込むほど、楽しい経験を繰り返している。
これは、普段から楽しめるように考え、工夫し、実際に楽しんでいる賜物なんよね。
脳が楽しむよう設定されているから、自然と楽しい選択肢を選ぶし、楽しい出来事が起きる。
そういう流れを、いかにして創るか。
すごく大事。
でも、多くの人は、この流れとは逆行し、苦しむ流れで生きている。
すごくもったいない。
人生は、楽しみながら生きることもできる。
自分が、そのように考え、そういう選択肢ばかりを選ぶようにすれば…
決して、不可能なことではなく、誰にだってできること。
だって、特殊な能力は必要なく、考え方次第なんやから。
考え方次第で、人は、楽しみながら生きることができる。
だから、どうせなら、楽しく考え、楽しい選択肢を選び続け、楽しい人生を送った方が良い。
その方が、まちがいなく、自分のためになるんやから。
案外、人生って、そういうものなんやで。
サコヤンの独り言
「何が楽しいのか、どうすれば楽しいのかを意識しながら過ごしなよ」