普段と異なる世界を感じる。
ものすごく大事。
なぜなら、異なる世界は、多くの刺激を与えてくれるから。
今までになかった発想をもたらしてくれるから。
自分の可能性を大きく広げてくれるから。
しかも、異なる世界を実際に感じることで、自分の成長速度は加速する。
異なる世界がもたらす影響というのは計り知れない。
なんたって、たった一つの出会いによって、人生がガラリと変わっている人は世の中にはたくさんいる。
ある場所に行って運命的なものに出会った人もいる。
自分とは異なるステージで生きている人と出会って、これまでの常識が崩れた人もいる。
異なる世界を見たことによって、今の世界を飛び出した人もいる。
どんなものが自分の心に衝撃を与えるかなんてのは、誰にも分からない。
ただ、今見ている世界で、自分の心に大きな衝撃を与えるものに出会えることは、結構少ない。
仮に、出会うことができ、見つけることができた人というのは、幸せ者。
多くの人は、今いる世界では、見つけることができていない。
なのに、今とは異なる世界を見ようとはしないんよね。
自分が知らない世界には、自分の心に大きな衝撃を与えるものがあるというのに…
今いる世界に妥協し、今いる世界をすべてだと思い込んで過ごす。
だから、いつまで経っても同じ世界にいて、同じ景色を見ながら過ごしてしまう。
自分が知っている世界というのは、全体からすると、チョビットなんよね。
ほんの小さな世界だけを見て、これをすべてだと決めつけてしまっている。
自分で枠を設け、狭い世界に収めるようになっている。
本来なら、広い世界を自由に動けるというのに…
誰だって、広い世界を生きることができる力を秘めているもの。
だが、それを存分に発揮している人は少ない。
なんせ、多くの人は、慣れている今の環境に安心安全を抱いているから。
しかも、今と異なる世界は、危険なものとして決めつけているから。
そして、いつしか、現状を維持するために、考え動くようになってしまっている。
無意識の内に、狭く設定した世界でしか生きることができなくなってしまっている。
もちろん、多くの人が、今の自分と異なる世界があることを知っている。
でも、知っているだけで、そこに行こうとはしないもの。
むしろ、自分の中の選択肢から排除している。
ゆえに、知識としては知っているが、意識できる状態になっていない。
だって、人は排除した選択肢を必要ないものとみなし、意識しないようになっているから。
ただ、排除した選択肢の中に、実は、大切なものがたくさん含まれている場合が多い。
自分をより大きく成長させる材料がたくさんあったりする。
今見ている世界をすべてと思い込むことは、その外にある世界を排除することになる。
けど、今見ている世界が、広い世界の一部分であることを認識すると、意識や想いが外に向かうようになる。
広い世界に向かって生きるようになる。
今見ている世界をすべてととらえるか、一部分ととらえるかでは、この先の人生はまったく違うものとなる。
すべてととらえると今がMAXとなり、今よりさほど大きくはならない。
だが、一部分ととらえると、より大きなものを意識し、より多くを得るようになる。
しかも、いつまで経っても、広い世界を意識しているからより大きな人間になることができる。
そもそも、世界は広く、一生かけてもすべてを知ることはできない。
ゆえに、命が尽きるまで、人は大きくなれるもの。
今見ている世界を全体の一部分ととらえ、世界は果てしなく広いと自覚していれば…
よって、自分の都合で世界を限定するのは、すごくもったいない。
今見ている世界をすべてと思い込むのは、すごくもったいない。
広い世界を知ることを諦めるのは、すごくもったいない。
なぜなら、人は、限りなく学ぶことができるから。
広い世界を自覚すると、それだけ広い世界で生きるようになる。
広い世界で生きれば、それだけ大きな人間として生きるようになる。
これは、誰にだってできること。
なんせ、普段とは異なる世界を感じることができることをすれば良いんやから。
普段とは異なる世界を感じることができる場所に行けば良いんやから。
今の自分の常識とは違う常識に基づいて生きている人に会いに行けば良いんやから。
どんな人であろうと、今いる世界がすべてではない。
今が何歳であろうと、異なる世界を感じることはできる。
なんたって、異なる世界を実際に感じるにおいて、特別な力や資格がいるわけではないから。
必要なのは、ちょっとした行動。
それだけで、異なる世界は感じることができるもの。
ただ、いきなり人生が変わるようなことを求めない方が良い。
こうしたものを望むと、かえって、プレッシャーが大きくなり行動できなくなる。
だから、些細なことで今までと異なる世界を感じることから始めたら良い。
例えば、行ったことがない場所に旅行をすること。
ほとんどやらなかった親孝行をしてみること。
ワンランク上のブランドショップで買い物をすること。
今の自分でもやれることで、異なる世界を感じる。
そうやっていると、次第に異なる世界を感じる度合いが多くなる。
すると、知らず知らずの内に、より広い世界で生きるようになっているから。
本来、今と異なる世界といっても、自分が思っている以上に敷居は高いものではない。
特別なことをしなければいけない、と思い込むから敷居が高くなってしまう。
ただ、異なる世界を感じるのに、何も特別なことをする必要はない。
もちろん、できるに越したことはないが、無理をする必要はない。
今やれることでも、十分、異なる世界を感じることができる。
だから、意識して、異なる世界を感じることができるようにしたら良い。
これを積み重ねていると、高い確率で、より大きく成長することができるから。
案外、そんなもの。
サコヤンの独り言
「些細なことで良いから、積極的に今と異なる世界を感じよう」