ガツガツと貪欲に生きること。


ものすごく大事。


なのに、いつしか、ガツガツと生きることを格好悪いものとしてとらえている自分がいる。


おそらく、ガツガツと生きることができていないからこそ、ひがんでいるのだろう。


憧れているのにできていないから、否定しているのだろう。


本当は、実際にガツガツして生きたいのに、強がって必要ない振りをしているのだろう。


多くの人は、育つ過程で、自分を抑えるようになる。


周囲に合わせ、自分を出さずに生きるようになる。


だって、その方が楽だし生きやすいから。


ガツガツ生きると、周囲からは生意気に映ることもある。


ガツガツいく分だけ失敗する数や傷つく数も増える。


ガツガツいく分、周囲との衝突は増えていく。


ガツガツと貪欲に生きると、どうしても目立つため、矢面に立ってしまう。


だから、色々なことを言われるし、様々なことを想われる。


だが、その一方で、多くのことを得るし、たくさんのことを学ぶ。


ガツガツしている人ほど、得るものが多いんよね。


なんせ、ガツガツと貪欲に生きている人は、打席に立っている数が膨大だから。


上手くいくことも、上手くいかないこともたくさん経験している。


その一つ一つから学ぶものがあり、得るものがあるため早く成長することができる。


失敗を怖れてためらっていると、経験の数は一つも増えない。


だが、ガツガツして生きていると、誰かがためらっている間に、いくつもの経験を重ねている。


失敗を怖れの対象としてとらえていないから、素早く取り組むことができている。


その差が、時の流れと共に、大きな差となって現れていく。


ゆえに、ガツガツ貪欲に生きた方が良いんよね。


その方が、人生はまちがいなく楽しく過ごせるから。


人生は一度きり。


ためらっていても、怖れていても、何にもならない。


何にも進まない。


これでは、まったくといって意味がない。


意味を持たせるためにも、人生を通してガツガツ貪欲に生きたら良い。


すると、ためらうことの無意味さにすぐ気づくことができるから。


人生をガツガツ生きると決めると、チャンスがあるとすぐ飛びつくことができるようになる。


チャンスをつかめるかどうか迷わなくなる。


これってすごく大事なんよね。


だって、チャンスに対してすかさず飛びつくことができる人って、想っている以上に少ないから。


チャンスと分かっていながらも、上手くいかないことを怖れて飛びつかない人は多い。


自分を抑えている人ほど、チャンスがあっても飛びつくことなく放っておく。


そして、チャンスをみすみす逃す。


そうやって生きている人は、山ほどいる。


すこくもったいないことをしているんよね。


でも、当の本人は、もったいないことをしていることに気づいていない。


なぜなら、チャンスを逃すことが当たり前になっているから。


チャンスがあっても飛びつかないことが普通になっているから。


とんでもないことをしているのに、とんでもないことをしている自覚がない。


そのため、何度も何度もチャンスを逃しながら過ごしてしまう。


自分を抑えて生きていると、自分の感覚は鈍化していくばかり。


しかも、自分の人生が悪くなっていくばかり。


ゆえに、自分を抑えて生きたって大して意味がない。


その証拠に、自分を抑えて生きている人は、狭い世界で生き、何も得ていなかったりするから。


明らかに、ガツガツして生きている人に比べ得ているものが圧倒的に少ない。


同じ時間量を過ごしているというのに…


一日に与えられている時間は、皆同じ。


だが、得るものは、人によって大きく異なる。


自分を抑えて今に留まっていても、得るものは限られてくる。


けど、ガツガツと貪欲に生きると、様々なものを得ることができる。


どのように時間を使うかは、どんな姿勢で生きているかに大きく影響するもの。


どうせなら、ガツガツと貪欲に生きなよ。


その方が、人生を楽しく、面白いものにすることができるから。


第一線で活躍している人ほど、ガツガツと貪欲に生きているもの。


確かに、自分を抑えた方が、生きやすいかもしれない。


でも、自分を抑えると、自分の未来と可能性を閉ざすことにもなる。


そんなしょうもないことをしている場合ではない。


そもそも、ガツガツと貪欲に生きても大丈夫なんやで。


最初の内は、周囲の人が気になるかもしれないが、次第に慣れる。


それに、自分は、周囲の都合の良いように生きているのではなく、自分の人生をより良くするために生きているんやで。


自分の人生をより良くするには、自分を抑えていては、できるものではない。


ガツガツと貪欲に生きるからこそ、自分の人生を切り拓くことができるんやで。


とにかく、人生を通してガツガツと生きなよ。


ガツガツ生きた方が多くのものを得ることができるんやから。


他人からの評価を怖れることなく、堂々とガツガツと貪欲に生きたら良い。


何も、誰かのために生きているわけではないから。


何を言われようと、何を想われようと、自分らしく生きた方が人生は楽しい。


人に合わせていても、人生は展開しないもの。


展開させるためにも、ガツガツと貪欲に生きること。


それを意識していると、人生は次から次へと好転していくから。


案外、そんなものなんやで。



サコヤンの独り言

「人生を通してガツガツと貪欲に生きなよ」