具体的に明言すること。


決して、はぐらかさないこと。


すごく大事。


特に、重要なことを伝える時には…


重要な時ほど、具体的に明言した方が良い。


感情を伝えた方が良い時は、具体的に伝えた方が良い。


なんたって、具体的に伝えるからこそ、言葉に想いが宿り、相手に伝わりやすくなるから。


しかも、具体的に伝えた方が、誤って伝える可能性が低くなる。


ただ、いつもいつも具体的に伝えると、どうしても面倒くさくなる。


毎回毎回具体的に伝えていると、どうしても余分に時間を要する。


ゆえに、ついつい、抽象的な言葉を使いがち。


そして、抽象的な言葉を使うことが日常的となる。


そのため、重要な時でも、抽象的な言葉を使ってしまうことも。


なんせ、核心を突く言葉を避け、まとめるような、人によってとらえ方が違うような言葉を使ってしまうから。


例えば、努力、成長、頑張る、新たな一歩、一生懸命、行動、などの言葉。


努力という言葉は、人によって程度が異なり、行動という言葉は、あまりにも範囲が広すぎて何を指しているのか分からない。


当たり前のように使っている言葉であっても、自分が思っている以上に抽象的な言葉ってたくさんある。


それに気づくことなく使っていると、次第に、自分自身の生き方が曖昧になってくる。


なぜなら、重要なことであっても、焦点を絞ることなくぼやけた感じのままいるようになるから。


ぼやけた感じを良しとするようになるから。


重要なことを明言すれば、しっかりと認識することができ、そこにちゃんと向かって行くことができるようになる。


だが、明言しなければ、ぼやけた感じで認識し、そこに向かって行かなくなる。


だから、自分の目標を具体的に明言できている人とできていない人では、時の流れと共に大きな差となって現れる。


そのため、今、目指していることが明確なら、一度明言した方が良い。


合格を望んでいるなら合格することを、内定を得ることを望んでいるなら内定を得ることを。


自分の頭の中から、一度出して言葉にすることで、今まで以上に意識できるようになる。


強く意識するからこそ、そこに向かうエネルギーは強まっていく。


しかも、明言することで、抱いている怖れを和らげることもできるようになる。


だって、人は、怖れているものに対しては、明言を避ける傾向があるから。


自分の力をはるかに超えているものに対しては、怖れを抱き明言を避ける傾向があるから。


無意識の内にできないと思っているものに対しては、怖れを抱き明言を避ける傾向があるから。


今の自分が受け入れることができていないものは、明言しないものなんよね。


明言することによって生じる危険を、無意識の内に避けている。


危険の確率を高めないためにも、明言することを避けている。


ただ、具体的に明言しなければ、いつまで経っても近づくことができないもの。


想いや考えは、自分の中にあるだけでは、形になりはしない。


具体的に表現することによって、エネルギーが注がれ、形になっていく。


大概のことはそうなっている。


自分の目標を叶えることを望むなら、具体的に明言した方が良い。


明言しないより、明言した方が実現する可能性は高まるから。


不思議だけど、実際は、こうなっている。


言葉にする時点では、できるできないは関係ない。


とにかく、明言したら良い。


すると、言葉にしたことによって、できる可能性が高まっていくから。


できるようになるために、考えたり意識したりするようになるから。


自分の人生を真剣に考え、自分の人生を素晴らしい方向に進めることを望むなら、ちゃんと具体的に明言することを心がけなよ。


明言して、明言したものに強い想いを注ぐと、形となる可能性は高まる。


でも、具体的に明言することって、怖れが強いとためらうし、恥じらいが勝れば明言したがらない。


受け入れることができていないと、明言することを後延ばしにする。


たとえ、一人の時であっても…


自分の中で、明言してはいけないものとして、無意識の内にとらえてしまう。


だから、受け入れることができていないものは、結構、明言しようという発想さえ生まれなかったりするもの。


意外と、上手いことできているものなんよね。


ただ、何かしらのキッカケがあり、自分が怖れているものに気づいたのなら、まずは、それについて具体的に明言しなよ。


明言することによって、怖れが和らぎ、受け入れやすくなるから。


受け入れやすくなると、向かって行きやすくなるから。


ゆえに、日頃から、自分の想いや考えを明言することを習慣としなよ。


明言していると、ひょんなことから重要なことに気づくことも多々あるから。


自分自身、深いレベルで何に怖れているのか気づき、これまで以上に向かって行きやすくなることもあるから。


そもそも、自分が認識できている自分って、ほんのわずかでしかない。


自分として生きているのに、自分の大半のことを知らないまま。


少しでも知っていくためにも、具体的に明言する必要があるんやで。


より自分を知り、より素晴らしい人生を歩むために進む方向を修正することができるようになるから。


具体的に明言することって、自分のためでもあるんやで。


また、自分の人生のためでもあるんやで。


こういったことを普段から意識して過ごしなよ。


すると、具体的に明言することを日常の中に組み込むことができるようになるから。


案外、そんなもの。



サコヤンの独り言

「具体的に明言することが、人生を拓くキッカケとなる」