自分のことだけを考えるから、様々なことが上手くいかない。


自分のためだけになることをするから、色々なことが上手くいかない。


もちろん、自分の人生だから、自分の自由に生きても構わない。


だが、自分のことだけ考えていると、不思議と、スムーズに流れていかない。


そりゃそうじゃよね。


だって、世界は、自分だけで生きているわけではないから。


誰もが、人と関わりながら生きている。


人を意識した上で、自分のことを考える。


すごく大事。


なんたって、自分のことだけを考えるから、自分に都合の良いものばかりを意識してしまう。


不平、不満、心配、不安、ためらい、迷い、恥じらい、といった多くのマイナスな感情は、自分のことだけを考えているから生まれるもの。


自分の得することだけを抱いているから、生じるもの。


視点が、自分だけに向いている。


だから、人に意識が向いていない。


人のために何かをしようという、発想がないんよね。


自分さえ良ければそれで構わない。


といった想いが、潜在意識に刻まれている。


だが、このことに気づいていないから、いつまで経っても、自分さえ良ければ構わないという考えを続けてしまう。


そのため、まったくといって前に進まない。


自分の人生だというのに、自分さえ良ければそれで構わない。


と思えば思うほど、人生は上手くいかなくなる。


今に留まってしまう。


前に進めなくなる。


不思議だけど、そうなっている。


人は、誰かのために動く時大きな力を発揮することができ、誰かのために動いた時より大きな喜びを得ることができる。


自分のために動くことより、人のために動くことこそ、人の真髄なのかもしれない。


ただ、今の自分を必要以上に可愛がることで、人に対して意識が向かなくなってしまう。


ついつい、目先にある自分が得することに心を奪われる。


そして、周りを無視して、自分のためだけに動いてしまう。


自分のためだけに動くから、目先にある損得のために動くから、感情が激しく揺れ動く。


しかも、様々な感情に支配されてしまうことは多い。


なんせ、自分のためだけに動くと、気持ちが内へ内へと向かってしまうから。


そして、内へ向かう想いは、自分を守ろうとする想いへと変わる。


何かを得たら、それを必死に守ろうとする。


不安を感じたら、自分の身を案じ、避けようとする。


リスクを負いそうと感じたら、挑戦することを止めようとする。


基本、過剰に自分を守ろうとするんよね。


自分のことだけを考えていると…


だが、人に意識を向けている人は、今の自分が人にとって何をしたら喜んでもらえるのか。


何をしたら、自分という存在が活きるのか、


こういったことを意識している。


たとえ、不安を抱いても、人の喜びにつながるなら、自分を奮い立たせて向かっていく。


リスクを負うことであっても、人の役に立つことなら、リスクを負う覚悟を持って前に進んでいく。


なぜなら、人のためになることが、自分にとっての喜びにつながることを知っているから。


間接的には自分のため。


ただ、人を意識している人は、人と共に喜び合いたい。


という気持ちを備えているのではないか。


自分一人だけで喜びを得ても、つまらないと感じているのではないか。


だから、人を巻き込んで、人と一緒に喜ぶ。


人が喜んでいる姿を見て喜ぶ。


人の役に立った自分を感じて喜ぶ。


人を意識した上で、自分のことを考えると、意外と前に進むもの。


人を無視して、自分のことだけを考えていると、案外、今に留まるもの。


自分を考えることにおいては、同じだが、視点が違うだけで、手法が違うだけで天と地ほどの差が出る。


一方は、前に進み続け、もう一方は、閉鎖的になる。


この決定的な違いを生むのは、おそらく、自分の立ち位置のとらえ方であろう。


人を意識した上で、自分をとらえている人は、全体の一部分として自分をとらえている。


面の中にある一つの点として自分をとらえている。


だが、自分のことだけを考えている人は、そうではない。


自分がすべてだと思い込み、自分さえ良ければ構わない、ととらえている。


生きている世界が、他とのつながりがなく閉鎖的


そのため、自分のことだけを考えていると、どうしても限界がある。


なんたって、人は、つながりの中で生きる生き物だから。


決して、一人で生きていくことはできない。


つながりの中で自分を活かそうとして生きるのと、つながりのない中で自分だけのことを考えて生きるのでは、すべてにおいて違いが生まれるのも無理はない。


だから、今、自分のことだけを考えて生きている人は、人を意識した上で、自分をとらえることができるようになりなよ。


すると、今支配されている感情から解放されるようになるから。


自分の視点が変われば、抱く想いの方向性も変わる。


それによって、悩みが悩みでなくなることは多い。


そもそも、自分のことだけを考えて動いているから、ドンドン視野が狭くなり、悩みが大きくなるものなんやで。


だったら、人を意識した上で自分をとらえ、最初から広い視点で自分をとらえれば良い。


そしたら、変に悩む必要はなくなる。


広い視点でとらえるから、今自分が何をしたら良いのかが明確になる。


また、人を意識した上で自分を活かそうとするから、気持ちが前向きになる。


不安だからやらない、


といった選択肢を選ばなくなる。


ゆえに、人を意識した上で、自分を活かすよう意識して動きなよ。


きっと、今後の自分に良い影響を与えるから。



サコヤンの独り言。

「自分のためだけに考え動いていると、そのうち、すべてが狂い出す」