覚悟を決めることは大事。


そんなことは、多くの人が知っている。


だが、覚悟を決めた方が良いと分かっているのに、覚悟の決め方を知っている人は少ない。


なんたって、覚悟の決め方を教えてくれる人は、滅多にいないから。


たとえ、覚悟を決めることができた人であっても、中々、教えることができるものではない。


なのに、時折、覚悟を決めることを薦められる。


覚悟を決めるのを薦めるのなら、その方法も教えてほしいものじゃよね。


薦めるだけ薦めて、あとは、本人任せ。


無責任極まりない。


薦めるなら薦めるで、せめて、キッカケだけでも教えてほしいもの。


けど、それは、現実的ではない。


なんせ、人は皆、性格も特徴も、育った環境が異なるため、覚悟を決めるにおいて万人に通ずる方法というのはないから。


何かを下手に言うことはできない。


だって、それが的を外れていると、相手にとって、迷惑でしかないから。


ただ、万人に通ずる方法はないが、重要な要素というのは存在する。


あまり、意識されることではないが…


重要な要素とは一体何のか。


それは、自分のことを深いレベルで知ること。


自分のことを深いレベルで知っていくと、自ずと、覚悟は決まっていく。


なぜなら、望むものがハッキリする上に、今、自分がどのような位置にいるのかがハッキリするから。


自分の立ち位置が分かり、望むものまでの距離が分かると、今何をしたら良いのかが、明確になる。


本当に望むものが分かると、人は変わる。


今日を生きる姿勢、意識、考え方、行動、様々なものが変わる。


もちろん、覚悟だって変わる。


だが、多くの人が、自分の望みを知らない。


自分がいる現在地を知らない。


なんたって、今までの人生で、自分と向き合うということをほとんどしてこなかったから。


学生の間はもちろんのこと、大人になってからも、自分と向き合うようなことはしない。


おそらく、自分と向き合う時というのは、就活をしている間くらいのものだろう。


多くの人にとって…


就活まで自分と向き合うことはほとんどないし、就活以降もほとんどない。


だから、自分自身のことが分からないんよね。


こうやって過ごしていては、分からなくて当然。


だって、表面上の自分しか認識していないから。


しかも、今までに膨大な情報を集めてきたがゆえに、頭の中がゴチャゴチャになり整理されていない。


そのため、自分の奥の奥に潜む情報にリンクしずらくなっている。


今まで集めてきた情報が妨げとなり…


覚悟を決める大切な情報というのは、自分の奥の奥にあるというのに。


自分の奥の奥にある情報に到達するためには、自分の中にある情報を一つずつ吐き出す必要がある。


アウトプットすることで、頭の中を整理する必要がある。


だが、こんなことをしている人は、滅多にいない。


なんせ、第位置に、アウトプットする習慣がないから。


習慣がないものをやれるものではない。


ゆえに、いつまでも、インプットばかりをしてしまう。


そして、情報過多になり、余計、自分の奥の奥にある情報に届かなくなる。


すると、覚悟を決めるどころではなくなる。


なんたって、そんな状況ではないから。


無意識の内に、自分を危険な状態に導く。


そんなことが、平気で起こっている。


だから、自分と向き合い、自分の中にある情報を一つずつ吐き出していきなよ。


すごく大事なことだから。


こういったことを怠っていくと、次第に、自分自身の望みを失っていくものなんやで。


学生が終わり、社会人として働く人は多い。


けど、社会人として時を刻んでいると、いつしか、望みを捨てている人はたくさんいる。


自分がどんなことを想っているのか、考えているのか知らない人はたくさんいる。


自分自身のことを考えるのを止め、今をこなすことだけに集中する。


日々あるやるべきことがたくさんあって、それどころではない。


といった言い訳をする人はいるが、実は、自分自身のことを深く知ることが怖いだけなんよね。


同僚や上司を見ると、自分自身の先がある程度予測でき、仕事場において、将来が明るいと思えないことは多い。


自分自身を知り、現実を知ることが怖いんよね。


よって、自分を知ろうとはしない。


そのため、いつまでも覚悟が決まらない。


ただ、自分を知り、現実を知ることによって、本当の自分の人生が始まる。


なんだか、そう思う。


自分の人生は、自分次第でどうにでもなる。


でも、自分の人生を生きる自分を、自分が知らなければどうにもならない。


確かに、過去の自分や未来の自分というのは、考えたくないものなのかもしれない。


だが、考え続けることで、見えるものがある、気づけるものがある。


こういったことを知ることがすごく大事なことなんやで。


そして、覚悟を決めるための情報は、こうした過程の中に存在しているもの。


だから、自分と向き合い続け、自分の中にある情報を一つずつ吐き出す必要がある。


自分をより深く知る必要がある。


これが、自分らしく生きるには、すごく重要なことなんやで。


そのことを自覚しながら日々を過ごしなよ。



サコヤンの独り言

「自分の奥の奥にある大切な情報を求めていると、覚悟を決めるための情報を得られる」