人は、否定的な想いに引っ張られる。


なんたって、肯定的な想いより、否定的な想いの方が強いから。


肯定的な想いと否定的な想いがあれば、大概、否定的な想いの方が現実になっている。


例えば、変わりたいと望む人はたくさんいる。


だが、現実的には、変わっていない人は多い。


これは、変わりたいと望む一方で、変わりたくないという想いを持っているからなんよね。


顕在意識では変わりたいと思っていても、潜在意識では変わりたくないと思っていることは意外と多い。


あまり意識する人は少ないが…


人は、様々な方法でバランスを整えている。


その一つの方法として、肯定的な想いと否定的な想いを両方使っている。


分かりやすくするために、ここでは、肯定的な想いをアクセル、否定的な想いをブレーキと仮定しよう。


そもそも、人は、アクセルとブレーキの両方を使って今を生きている。


アクセルの方が強ければ、前に進み、ブレーキの方が強ければ今に留まる。


でも、多くの人は、アクセルとブレーキの強さが同程度なんよね。


だから、環境が変わることなく、同じような環境で過ごし続けることになる。


こういった、状況の中で、前に進むためにとれる手段は二つ。


意識してアクセルを強めていくか、意識してブレーキを弱めていくか。


双方の力のバランスが崩れ、アクセルの方が強くなった時、自ずと前に進むようになる。


どちらの方法を選ぶかは、その人の自由。


性格や能力、今までの環境等によって、どちらが合うかは変わってくる。


けど、巷では、アクセル(肯定的な想い)を強めることを薦められることが多い。


多くの本にも、そう書かれていたりする。


なのに、どうやったらアクセルを強くできるかを教えてはくれない。


たとえ、教えてくれたとしても、自分に合わない方法だったりする。


確かに、意識して、アクセルを強めることができる人もいる。


でも、すべての人が、そうできるものではない。


では、できない人は、どうしたら良いのか。


それは、ブレーキの方に着目をすること。


ブレーキをぶっ壊してしまえば、止まることができなくなるから、自ずと前に進むもの。


しかも、進み続ける。


ブレーキをぶっ壊すには、自分の中にある否定的な想いに気づいてあげれば良い。


気づくだけで、ブレーキの強さ(否定的な想い)は和らぎ、その分だけ、アクセル(肯定的な想)は強まる。


案外、そんなもの。


ただ、自分の中にある否定的な想いは、中々、気づきにくいから、要注意。


真剣な姿勢で、自分と向き会い続ける必要がある。


中途半端な姿勢で気づけるものではない。


なんせ、自分を留めるほどの力が働いているんやから。


こういったものが、簡単に気づき、取り外すことができるなら、多くの人が、望む自分へと変わっていることであろう。


でも、現実はそうではない。


変わろうとする想いがあっても、変われずにいる人はたくさんいる。


否定的な想いに引っ張られてしまっているんよね。


しかも、自分の中には、今までの人生の中で積み重ねてきた否定的な想いが存在する。


そして、この膨大な否定的な想いが、自分を留める強力なブレーキとなっているんよね。


強力なブレーキを持っている人ほど、前に進みずらくなっているもの。


残念ながら…


おそらく、子供の時に、我慢することが多かった人や、心に深い傷を負ったことがある人、親の愛情をあまり実感していない人は、強力なブレーキを持っている人が多いのではないか。


なんたって、子供の時に抱く否定的な想いは、自分が思っている以上に強力だから。


後の人生に、大きな影響を与える。


とはいえ、何もせずに、過去を言い訳にして生きて良いものではない。


だって、まだまだ人生は先があるから。


先があるのに、いつまでも否定的な想いに支配されていては、自分自身が可愛そう。


ゆえに、時間を作って、自分と向き合い続けるんやで。


向き合い続ければ向き合い続けるほど、否定的な想いは弱めることができるから。


なんせ、一言、否定的な想いといっても一つの否定的な思いで強力になっているわけではない。


いくつもの否定的な想いが合わさり、絡まり合って強力なものとなっている。


よって、一つ一つを見ると、大したものではない。


十分、対応できる。


ただ、自分が、どれほどの否定的な想いを溜めてきたかによって、肯定的な想いより下回るまでの時間は異なってくる。


もちろん、たくさん溜めた人ほど、多くの時間を要する。


でも、どんなに時間がかかろうとも、自分の中にある否定的な想いは、どこかで清算しておいた方が良い。


人生を楽しく過ごすためにも。


前向きに生きるためにも。


自分らしく生きるためにも。


否定的な想いは、あればあるほど、それ自体に自分自身が引っ張られる。


自分が意識できていないところで何度も何度も。


自分の中にある想いが、自分の足を引っ張る。


そんな、何とも言えないことが普通に起きているんよね。


至る所で。


だからこそ、できる範囲で良いから、否定的な想いを自分の中から取り除きなよ。


取り除けば取り除くほど、前に進みやすくなるから。


案外、そんなものなんやで。



サコヤンの独り言

「否定的な思いに引っ張られなくなるまで、否定的な想いを取り除きなよ」