あなたなら大丈夫。
言われて嬉しい言葉。
元気が出る言葉。
ホッとする言葉。
音にして十文字程度。
でも、「自分のことを分かってくれているんだ」と思わせてくれる。
「自分のことを見てくれていたんだ」と実感する。
なんたって、自分のことを意識してくれていなければ言えない言葉だから。
人は、不安なことばかり考えていると、孤独を感じやすくなる。
でも、言葉をかけてもらうだけで、人とのつながりを感じ、独りではないことを自覚することができる。
また、不安な時、言葉をかけてもらうだけで、背中を押してもらえているような気がし、前に進もうという想いが生まれる。
不安ばかりを考えていた時には、真っ暗闇のように感じていたものが、言葉をかけてもらうだけで、光が差し込み、不安が和らいでいく。
自分を思って発してくれている言葉には、不思議な力が宿っている。
どこか温かく、かつ、それでいて強い。
そういう言葉をかけてくれる人が、周りにいる人は、幸せ者じゃね。
ゆえに、こんな人がいるなら、大切にしなよ。
人生を歩んでいく中で、あなたの最高の宝となるから。
人は力。
人は宝。
どれほどの人とつながり、どれほどの人と素晴らしい言葉を投げかけ合えるか。
こういったことで、人生は大きく変わっていく。
人は、誰しもが、完璧な存在ではないから。
未熟であり、弱い。
皆が皆、こういった面を備えている。
ただ、出会いに恵まれ、人に恵まれている人は、自分の未熟な面や弱い面を誰かに補ってもらっている。
多くの人に応援してもらい、人とつながりながら生きている。
ゆえに、孤独を感じることが少ない。
なんせ、人は力であり、宝であることを自覚しているから。
人ほど大切なものはない、と認識しているから。
そのため、普段から、思いやりを持って人と接している。
相手が喜ぶことを意識しながら、人と接している。
こうした積み重ねが、人とのつながりを生んでいるんよね。
だから、「あなたなら大丈夫」という言葉を投げかけることもあるし、投げかけられることもある。
お互いの関係に、ぬくもりを感じることができるようになっているんよね。
しかも、何とも言えない心地良い空間が生じている。
素晴らしい人と出会い、素晴らしい関係を築くと、素晴らしい空間を醸し出すようになる。
すると、何度も何度もその空間を求めて、お互いが足を運ぶようになる。
個が尊重され、殺伐とした人間関係が増えてきた中、ぬくもりを感じることができる関係性は素晴らしい。
お互いがお互いを思いやることができる関係性は素晴らしい。
ただ、こういう関係性は、即座にでき上がるものではない。
一つ一つ積み重ねていく必要がある。
そこで、大事なのが、あなたから相手が喜ぶことをすること。
あなたから相手に心地良い言葉を投げかけること。
相手がしてくれるのを待つのではなく、あなたから相手との関係性を持つこと。
これが大事。
なんせ、あなたが率先して関わるようにして、好意があることを、心を開いていることを示すことが大切やしね。
なんたって、相手が積極的に話す人とは限らないんやから。
でも、あなたが心を開いて接すれば、次第に相手も心を開いて接してくれるようになる。
人間関係は、いかに、自分から相手を喜ばそうとする意識があるかどうか。
それによって、お互いの関係性が深まるかどうかが決まってくる。
お互いの関係性は、深まった方が楽しいから、あなたの方から動きなよ。
すると、相手も動くようになり、いつしか、喜びの与え合う関係性に発展しているはずだから。
人と人が出会うのは、奇跡的なこと。
そして、多くの人と出会う中で、お互いの関係性が深まる人との出会いは、格別に素晴らしい。
そんな出会いの確率を高めるためにも、相手のことを考えた上で、あなたから動くんやで。
あなたから動くからこそ、お互いの関係性が深まる確率が高まるんやから。
だから、与えられることよりも、与えることを意識して過ごしなよ。
この意識を持ちながら過ごしていると、時の流れと共に、あなたの周りに、多くの人が集うようになっているから。
しかも、お互いがお互いを応援するような関係性を築けているはずだから。
一人でも多く、「あなたなら大丈夫」と言える関係性を、言ってもらえる関係性を築きなよ。
そういう人とのつながりは、あなたの生涯の宝となるから。
人は力。
人は宝。
こういった意識を持って、普段から過ごしなよ。
きっと、あなたの人生に、少しずつ、変化が現れるようになっていくから。
サコヤンの独り言
「あなたなら大丈夫と言える関係性は素晴らしい」