学んでいるからといって上手くいくとは限らない。
だが、上手くいっている人の多くは学んでいる。
人から学ぶ。
本から学ぶ。
出来事から学ぶ。
普段から、学ぶ姿勢を持って生きている。
しかも、学ぶことに対して時間もお金もかけている。
ゆえに、更に上手くいくんよね。
でも、現在、上手くいっていない人ほど学んでいない傾向がある。
今、上手くいっていない人ほど学ぶ必要があるというのに・・・
学ぶ習慣がないからなのか、学ぼうとはしない。
それなのに、上手くいかないことに対して、愚痴をこぼしたりする。
人のセイや物のセイ、何かのセイにして。
大概のことは、学べば学ぶほど、できるようになっていくもの。
何も学ぶことなく、できるようになることなんて滅多にない。
これが事実。
できるようになるためには、少しずつ学ぶことが必要。
小さい子でも分かる簡単なこと。
だが、これをしている大人は、意外と少ない。
できるようになることを望みながら、結局は、何もしない人が多い。
誰だって、今より、良くなりたいと願っている。
けど、その願いが行動につながっていない。
なぜなら、何かをしなくとも、今の生活がよくなることを期待しているから。
ただ、どんなに期待しようと、何もしなければ、何も変わらない。
何も学ばなければ、一つも成長しない。
学ぶからこそ成長でき、動くからこそ人生が展開していく。
この原則を、いつしか、忘れて日々を生きるようになってしまう。
様々なことをこなすように生きていると。
どうしても、こなすべきことに意識が集中してしまうんよね。
そして、昨日と同じような今日を過ごし、今日と同じような明日を過ごす。
こんな生活を繰り返すようになっている現状。
それなのに、今の環境に疑問を持っていない自分がいる。
今の環境に慣れ親しんでいる自分がいる。
ある時は、「今のままでいいのか」と疑問を持っていたにもかかわらず、この想いがいつしか弱まり、考えなくなっているんよね。
考えたところで意味がない、と思ってしまって。
諦めや妥協といったものを抱くことで、より前に進もうとする向上心が衰えていく。
だから、学ぼうとしない。
ただ、学ばなければ学ばないほど、成長することはないし、環境が変わることがない。
でも、学んでいる人は、成長し続けているし、環境も時の流れと共に大きく変わっていっている。
人生を通して、学ぶ意識を持って過ごすか過ごさないかは大きな差を生む。
しかも、ビックリするくらいの差を。
ゆえに、学ぶ意識を持って過ごすことはすごく重要なことなんよね。
特に、二十歳を過ぎる辺りからは・・・
学生が終わっても、まだ人生は五十年以上も残っている。
その期間を、どのように過ごすのか。
もちろん、適当に過ごしても全然構わないし、学ぶ意識を持って過ごしても全然構わない。
なんせ、その人の人生だから。
好きにやれば良い。
だが、学ぶ意識を持って過ごした方が、自分の人生はより大きく展開していくであろう。
だから、様々なものに興味を持って、たくさん学びなよ。
世の中には、学べる対象となるものが山ほどあるんやから。
学んで損することなんてめったにない。
むしろ、得することばかり。
ゆえに、少しずつで良いから継続して学びなよ。
これが、自分を大きく成長させることになるから。
そして、学び続けるコツとして、自分に素直になり、色々なものに興味を示しなよ。
なんたって、素直な心を磨くと、より受け入れやすくなるから。
また、色々なものに興味を示すと、向上心を高めることにつながるから。
特に、人に対して興味を抱くようになりなよ。
なぜなら、人に興味を抱くようになると、自分の成長速度は格段と加速するようになるから。
会う人会う人の考え方を知りたくなるため、自分から色々と質問をするようになる。
また、著名な方で会えない人であればその人の本を読むようになる。
人に興味を示すと、行動が変わるんよね。
だから、人に興味を示すことは大切なんやで。
成長し続けるには。
なんせ、人は一人で学び続けるには、どうしても限界があるから。
一人で学ぶより、色々な人と刺激を与え合いながら学んだ方が、中身の質が高くなる。
案外、そんなもの。
とにかく、普段から、学ぶ意識を持って過ごしなよ。
学ぶことが、上手くいくことにつながることは多いし、今の環境を変えるキッカケになることも多い。
学べば学ぶほど、自分の可能性は高くなるんやで。
学ばないことは、ある意味、自分の可能性を放棄していることでもあるんやで。
人生は、まだまだ先がある。
そのため、少しでも多くのことを学び、自分の可能性を高める習慣を築きなよ。
これが、自分のためにもなるんやから。
サコヤンの独り言
「学ぶからこそ上手くいくようになる」