思ったことはすぐやってみること。
なんせ、思った時が一番踏み出しやすいタイミングだから。
それを、先に延ばせば延ばすほどやらないことが多い。
あれこれ考えているうちに色々と考え、やる気が失せ、やるタイミングを失ってしまう。
考えれば良いというものではない。
むしろ、考えることでやらなくなる可能性はあるんやから。
たとえ、やったところで、どうってことない。
だから、やればエェ。
もし、上手くいかなくても、自分が思ってやったことだから納得ができる。
経験を積むことができる。
それでエェではないか。
いつしか、考えるだけで終わらせる自分がいる。
考えるだけ考えて、行動が伴わない自分がいる。
なんだかんだやらずに済ます習慣を築いている自分がいる。
生きていると、我慢する場面にたくさん出くわす。
また、自分の感情を抑える場面にもたくさん出くわす。
自分のやりたいことだけをやれるものではない。
こういったことを、学校教育の中で身に着けてしまう。
学校って、勉強だけでなく、様々な習慣や考え方も身に着けてしまう。
もちろん、多くの素晴らしいことを学ぶが、時には、人生の弊害となるようなことまでも学ぶ。
だって、学校では、平均的でいることを求められるから。
やりたいことをやろうとしても、それは、皆の輪を乱すことになるから、我慢をするように仕向けられる。
無理矢理にでも、我慢をするように強いられる。
そして、そういったことを見ている周りの人も、我慢することを覚える。
なんせ、好き勝手にやって、目をつけられることが嫌だから。
そういったことを何度も繰りかえしているうちに、やりたいことをやろうとする想いが薄くなっていく。
むしろ、やりたいことを抑えて生きるようになってしまう。
なのに、社会では、やりたいことをやろうとする人や、すぐ行動できる人が求められている。
学校で求められていることと、社会で求められていることでは違うことは多い。
だからといって、何もしなければ、何も変わらない。
ゆえに、少しずつでもいいから、思ったことはやってみるんやで。
そうしていくことで、小さい時に築いた習慣を崩すことができるんやから。
やりたいことをやらずに我慢をする。
やりたいことなのに、芳しくない結果を出したくないから我慢をする。
もちろん、こういった生き方もある。
だが、こんな生き方では、現状が良くなることはない。
むしろ、悪くなる一方だろう。
ただ、やりたいことをやらない人、思ったことをやらない人、すぐ行動できない人というのは、淘汰される時代がやってくるのではないか。
なんたって、時代の流れは早いから。
人は誰もが、ものすごい力を秘めている。
その力は、自分が思っている以上にムチャクチャすごい。
だから、ある程度のことなら、どんなことでもやれてしまう。
仮に、今やれなくてもやれるようになってしまう。
そのため、ドンドンやればエェ。
やれば、今の環境に変化が現れるから。
そもそも、思ったことをすぐやる、ということは何ら特別なことではない。
単に、自分が特別なものにしているだけなんやで。
育ってきた過程で、何でもないことを特別視する習慣を身に着けたことで・・・
色メガネで見ることを止めれば、案外、すんなりとやれちゃうもの。
何かを思った時点で、それにはちゃんと意味があるんやで。
だから、それを形にしたらエェ。
形にして初めて、それに価値が生まれるんやから。
価値あるモノだったら、ありがたく受け取り、そうでもなかったら、一つの経験としてありがたく受け取ればエェ。
どっちにしろ、受け取ればエェ。
なんせ、どちらであろうと、自分のタメになることにはまちがいないんやから。
とにかく、思ったことはやってみるんやで。
どんなにヒドイ結果を出してもエェから。
思ったことをやっているうちに、勘が磨かれ、ある時から、思ったことをやってみると、上手くいくことが増えていくから。
スゴイ人になると、やることなすことすべてが上手くなるようになるから。
この勘は、やらなきゃ磨かれない。
ゆえに、やればエェ。
目先の結果なんてどうだってエェんやから。
それより大切なのは、将来において、思ったことを上手くやる回数を増やすことなんやから。
将来のタメに、今、その勘を磨く。
これが大事なんやで。
何にせよ、思ったことはすぐやってみるんやで。
これそが、今の環境に変化を与える、大きなコツだから。
今の自分を変えたければ、どんなことでもいいから、行動してごらん。
しかも、すぐに・・・
それで変わることができるから・・・
サコヤンの独り言
「思ったことはやった方がエェ」