心のエネルギーは誰もが無尽蔵。


次から次へと湧き出ている。


おそらく、これは、皆が皆否定はしないだろう。


だが、ここでおかしな点が一つ。


なんたって、次から次へと無尽蔵に湧き出ている割には、大きな結果が伴っていない。


仮に、次から次へと無尽蔵に湧き出てくるエネルギーのすべてを使えているなら、とんでもなく大きな結果が出ていてもおかしくはない。


なんたって、人には、世界に影響を与えるほどの素晴らしい力が備わっているんやから。


けど、実際のところ、そういった人は一握りに過ぎない。


一体、自分の膨大な心のエネルギーはどこに行っているのだろうか。


だって、膨大なエネルギーを使っている実感はないから。


むしろ、微量なエネルギーしか使えていないような感覚さえある。


おそらくだが、心のエネルギーがスムーズに流れなくなっているのだろう。


様々なところで、せき止められてしまって・・・


もちろん、自分では、せき止めている自覚はない。


だが、無意識なところで、せき止めてしまっているという事実。


自分が築いた、常識や当たり前、習慣、考え方といったものが、色々なところで、エネルギーが流れるのを邪魔している。


こういったことが堤防のようなはたらきをし、心のエネルギーがスムーズに流れていない。


本来なら、膨大なエネルギーが流れていてもおかしくはないのに・・・


自分を守るために、自分が生きていくために身につけた術が、かえって、自分のエネルギーを抑える結果となっている。


何とも言えない皮肉じゃよね。


だって、自分のためにやったことが、自分を小さくすることになっているんやから。


しかも、こういった堤防の多くは、小さい時に築かれている。


ちゃんとした判断ができずに、でも、必死に生きている小さな時に・・・


けど、大人になってもそのことに気づいていないから、小さい時に築いた堤防を知らず知らずの内に、より強固なものにしてしまっているんよなぁ・・・


だから、余計に心のエネルギーが流れないようになっている。


ゆえに、今、大切なことは、堤防を壊すことなのだろう。


決して、堤防を強固にすることではない。


小さい時には、自分を守るために、心のエネルギーの氾濫を防ぐために、堤防を築く必要があったが、様々な経験を積んだ今となれば、必要ないもの。


なんせ、そういったものがなくとも、自分を守れる術を身につけているから。


だてに、歳を重ねていない。


大人になった今こそ、小さい時に築いた堤防を壊す必要があるんやで。


それによって、今まで滞っていたエネルギーがスムーズに流れるようになるんやから。


そうすれば、まちがいなく大きく変わる。


だって、今までとは比べものにならない量の心のエネルギーを使えるようになるんやから。


ひょっとすると、心のエネルギーは誰もが無尽蔵だが、それを使える量というのは、その人の器のでかさによって決まってくるのではないか。


そして、その器のでかさに応じて、様々なところで、堤防が築かれていくのではないか。


器がでかければでかいほど、堤防のようなものの数は少なく、器が小さければ小さいほど、堤防の数は多くなるように・・・


無意識の内に帳尻を合わせているんちゃうかなぁ・・・


その人のレベルに応じてね。


器を大きくして堤防を減らすか、堤防を減らして無理矢理、器を大きくするか、それはどっちだってエェ。


なんせ、大切なことは、心のエネルギーの流れをスムーズにすることだから。


自分にとっての常識や当たり前、習慣、考え方といったものが、自分を小さな枠に収める。


でも、無意識にやっていることだから、当の本人は、小さな枠の中に収められていることに気づいていない。


だからこそ、いつまで経っても、小さな枠の中で生き続けることになるんよね。


小さな枠の中で生きているからこそ、それに見合った心のエネルギーしか使えていない。


枠を取り除けば、枠をぶち破れば、膨大な量のエネルギーを使えるというのに・・・


けど、小さな枠の世界で生き続けているうちに、その枠から出ようとはしなくなってしまう。


むしろ、そこに居続けようとする想いが強くなってくる。


その世界に長く居れば居るほどに・・・


枠の外には大きな世界があるというのに、小さな世界で生きることに妥協して納得してしまうんよね。


もちろん、そういう生き方もある。


上を目指すことなく、現状を維持する生き方も・・・


それで心から満足できるのであれば、いつまでもそうしていたらエェ。


なんたって、自分の人生だから。


仮に、満足できないのであれば、上を目指し、今よりも広い世界に行けばエェ。


今ある枠を取り除いて・・・


そのためにも、今の自分がどんな常識や当たり前、習慣、考え方を築いているのかを知る必要があるんやで。


そういったものを一旦崩し、再構築することで、自分の枠を大きくすることができるんやから。


また、心のエネルギーの流れをスムーズにすることができるんやから。


ただ、こういったことは、無意識の内に設定していることだから、結構、意識することは難しいもの。


でも、効果は大いにある。


だからこそ、時間をかけてでも、自分を知るためにエネルギーを注ぎなよ。


すると、今までの常識や当たり前、習慣、考え方を崩すことができるとともに、今ある枠を取り除くことができるから。


また、自ずと、今まで以上に心のエネルギーの流れがスムーズになり、これまでよりも多くのエネルギーが使えるようになるから。


より多くの心のエネルギーを使うためには、まず、自分のことをよく知る必要があるんやで。


自分を知れば知るほど、それだけ、心のエネルギーを使えるようになるから。



サコヤンの独り言

「自分を知れば知るほど、心のエネルギーが使えるようになる」