ハメを外すこと。
ものすごく大切。
なんたって、人は、無意識の内に、型や枠にハマって生きているから。
毎日を同じように、似たような行動をとりながら、月日を重ねる。
多くの人がそのようにして、日々を生きている。
ただ、月日を重ねているが、それに伴い、思い出や記憶が残っているかといえば、決してそうではない。
むしろ、ほとんど何も残っていないことの方が多いのではないか。
なんせ、この一年何をしたのか、何が印象的だったのか答えられないことって多々あるから。
毎日を同じように過ごしていると、特別なことがない限り、記憶には残らない。
だから、何をしたのか思い出せなかったりする。
だって、何度もよみがえる思い出や、思い出せる記憶って、自分の感情が動いた時のことが結構多いから。
おそらく、感情と共に記憶され、強く残っているからであろう。
残念ながら、歳を重ねるにつれ、感情が揺れ動くことが少なくなっている現状。
もちろん、様々なことを経験し、色々なことに慣れているという理由もある。
だが、最も大きな原因は自分が型どおりに生きているからではないか。
毎日を同じように似たような行動を取り、自分が設定した枠内で生きる。
そういったことを繰り返していて、自分の感情が大きく揺れ動いたりすることはない。
ゆえに、決して、歳を重ね、経験を積んだせいだけではない。
なんたって、この世には、経験していることよりも、経験していないことの方が多いんやから。
自分次第で、たくさんたくさん経験することができる。
なのに、経験しないのは、自分が設定した枠内から出ることが怖くて出ていないから。
今の枠内だけで、平穏無事に生きていたいから。
人は、何も意識していなければ、自分が設定した小さな枠内で生き続けようとする。
自分でも気づきにくいことだが・・・
果たして、それが、本当に自分のためになっているのであろうか。
人は、多かれ少なかれ、自分が設定した枠内で型どおりに生きている。
もちろん、それが悪いと言うつもりはない。
けど、自分が設定した枠内だけがすべてではない。
この世には、自分が知らない世界が山ほどある。
それを意識することも大切なのではないか。
そこで、大切なのが、ハメを外すこと。
ハメを外すことで、自分の知らない世界を垣間見ることができる。
そして、型どおりに過ごしていた生活が一時ストップする。
それが、自分にとってものすごく良い影響をもたらすんよね。
おそらく、海外旅行に行く理由に、そういったものもあるのではないか・・・
なんたって、日本から出ることで、非日常を感じ、自分をリフレッシュさせるには、もってこいの手段だから。
もちろん、無茶してハメを外すことはない。
今の自分にとって、できる範囲でハメを外せばエェ。
大きなことでなくても、小さなことでもエェ。
大小に関係なく、今までとは違った世界が見えるようになるから。
規則正しいリズムで生きるのも大切だが、時には、そのリズムを崩すことも大切なのではないか。
自分を成長させるために・・・
より良い自分になるために・・・
自分の枠を広げるために・・・
なんせ、今の自分の世界がすべてではないから。
今の自分の世界は、広い世界の中のほんの一部分に過ぎない。
自分が知らない世界は山ほどある。
仮に、自分が知らない世界を知りたいのなら、自分の枠を広げる必要がある。
ハメを外すことは自分の枠を広げるには、良い手段なのではないか。
だって、チョットの好奇心と、少しの勇気でできることじゃから。
型にハマっている自分を崩す。
そして、新たに大きな自分として生まれ変わる。
破壊と創造。
それが、人が成長する仕組みなのではないか。
でも、枠内で生きることは、維持であって、破壊も創造もない。
だから、成長しないのかもしれないね。
ハメを外すことは、自分の型を崩すことになり、成長につながる。
ひょっとすると、こんな図式が成り立つのかもしれない。
なんたって、ハメを外すことで分かる世界があるから。
決して、今自分がいる世界が、すべてではない。
世界は広い。
自分次第で、多くの世界を知ることができる。
ハメを外すことは、その一つの手段。
躊躇することなく、ハメを外せばエェ。
なんせ、何を思われようとも、自分の人生なんやから・・・
サコヤンの独り言
「ハメを外すことで分かる世界がある」