今すぐやること。
今すぐやることは、すっごく大切なこと。
なのに・・・
様々なことを後回しにする自分がいる。
今の自分から逃げて、先延ばしにする。
しかも、先に延ばしたのに、何かしら理由をつけて、取り組まなかったりすることも・・・
というよりも、取り組まないことの方が多い。
10回の内、1回でもやればいい方なんちゃうかなぁ・・・
なんとも情けない自分。
ただ、これは、事実なんやから、あるがままを認める。
そして、認めた上で、次に活かす。
そりゃそうと、すべてのタイミングは、今、思った時がベストなんよなぁ・・・
案外、後でしようと思ったその時こそ、タイミングが合っている時なのかもしれない。
たとえ、今やることに不安を感じたとしても・・・
「あれ、待てよ!」
ひょっとすると、不安といった感情は、ベストなタイミングを教えてくれる天の導きなのではないか。
一見、気づきにくいが・・・
ただ、この不安を感じる瞬間こそが、その人にとってのテストのようにも思える。
不安に打ち勝って前に進めるかどうかを試すためのね。
勇気を振り絞って不安に勝った人には、ベストなタイミングを与え、不安に負けた人には、やり直しの機会を与える。
こう考えると、すごく楽しくなるよね。
だって、捉え方次第で、ゲームの攻略のようにも思えるから。
んで、自分は、不安に感じる瞬間を、チャンスだと、ベストなタイミングだと信じて、今後は、過ごすことにしよう。
なんせ、こう捉えた方が、大きく成長できそうじゃから。
ただ、やろうとしたタイミングを後ろにずらせばずらすほど、上手くいかなかったりもする。
不思議なことに・・・
良いタイミングを捉えるかどうかは、物事を上手く進めるためには、ものすごく重要な要素なんよなぁ・・・
ただ、タイミングのような、見えないものを合わせようとしたところで、どうしようもない。
なんたって、確実性がないしね。
じゃから、己の感性に従うのが一番なんじゃろう、きっと。
なんせ、最後に、頼れるのは、己のみやから。
そういやぁ、今までの自分を振り返ってみると、チャンスというものは、一見、マイナスと思うようなことに隠れていたように思える。
苦しみや、不安、もがきといったものの中にね。
じゃとしたら、チャンスというのは、姿を変え、一見、分かりにくい形でやってくるのかもしれない。
じゃから、マイナスと感じるものこそ、注意深くとらえる必要があるのかも・・・
んで、自分が感じるマイナスなもの(不安や悩み、迷い)というのは、できる限り早く取りかかった方が、解決するのも早くなるんよね。
当たり前のことかもしれないけど、この当たり前のことが意外とできなかったりする。
いつからか、自分は、当たり前のことを頭だけでとらえ、実践することを怠ってしまっている。
知らないうちに、怠惰になり、驕りを覚え、甘くなっている自分。
まだまだ、未熟者。
まだまだ発展途上。
まだまだこれから。
一体、いつになったらしっかり成長するのであろうか。
まぁ、当分は先じゃな。
今は、一つひとつ自分のことを知ることが大切じゃしね。
なんせ、知れば知るほど、対処ができるし、より大きくなれるから。
ちなみに、今すぐやること。
これは、自分にとって、大きな課題であり、大切な目標。
じゃから、これは、自分の優先順位の上の方に押し上げる。
なんせ、強く意識しなきゃ習慣にはならないから。
また、これが、実践できるようになると、今よりも大きくレベルアップできることは明らかじゃから。
些細なことじゃけど、ものすごく大切なこと。
それなのに・・・
今まで忘れていた自分が、なんか、おもしろい。
いやぁ、毎日が学びの場じゃね。
最近は特にそう。
日々、ドンドン、心のサビが落ちていっているのが手に取るように分かる。
おそらく、心のサビが無くなるのも、時間の問題じゃろう。
なんせ、もう、ほとんどが取れて、無くなりかけているはずじゃから。
心のサビが無くなるとどうなるのか。
今から楽しみじゃね。
自分の期待は、覚醒すること。
仮に、そうなれば、嬉しい限りじゃな。
最後に・・・
目の前のことは、先延ばしせず、今すぐ取りかかりなよ。
きっと、上手くいくから、後悔しなくて済むから、早い段階で次のステージに上がれるから。
サコヤンの独り言
「今すぐ取りかかれ」