良い情報は人に伝えよ。


良い本があれば人に伝え、良い映画があれば人に伝え、良いお店があれば人に伝える。


何も独り占めする必要はない。


だって、伝えれば伝えるほど、喜びの輪が広がっていくから。


しかも、自分が持っている情報を使う場合、お金はタダ。


お金をかけることなく、喜びの輪を広げることができる。


ものすごく素晴らしいことではないか。


なんせ、相手は喜んでくれ、その上、喜んでいる姿を見て、自分も喜ぶことができる。


これを繰り返していると、自分の脳の中では、喜びの回路が太く強くなるだろう。


そうなればなるほど、喜びを感じるレベルが上がり、多くのことに喜びを感じることができるようになる。


これって、すごいことじゃよね。


なんたって、人には防衛本能が備わっており、不安や心配を感じやすくなっているから。


何かがあれば、人はすぐ不安や心配を感じてしまう。


だからといって、いつもいつも感じている場合ではない。


なぜなら、不安や心配をいつも感じていたら、それが癖となり、当たり前となるから。


そうなるとかなり厄介。


だって、物事を不安や心配の視点でとらえ、何をするにしても不安や心配ばかりしてしまうから。


そんな状況では、上手くできるものもできなくなってしまう。


多少の不安や心配は自分を突き動かす原動力となる。


だが、過剰な不安や心配は、自分を留める大きな力となる。


不安や心配でも度合いによって、意味が異なってくる。


そのことを自覚しなよ。


今、不安や心配を強く抱いている人というのは、小さい時から、不安や心配ばかりしていたのではないか。


そして、不安や心配の回路を太く強くしていたんちゃうかなぁ・・・


無意識の内に・・・


しかも、そういった人の多くは、良い情報を人に伝えていなかったりする。


また、喜びの経験が少なかったりする。


なんたって、不安や心配に陥り、自分のことで精一杯だったりするから。


ゆえに、不安や心配ばかりしている人は、意識して、人に良い情報を伝えるなど、自分にも人にも嬉しいことを、喜ぶことをやりなよ。


そうやって、快の経験を積むことで、自分の脳の回路を徐々にだが、良い方向に変えていくことができるから。


もちろん、どんなに小さなことだって良い。


それを続けていたら、嬉しさや、楽しさ、喜びといった快を感じる回路が太く強くなっていくから。


それと共に、不安や心配といったことを感じる回路は細く弱くなっていくから。


人生は、快を感じる回路が発達していた方が、楽しく過ごせることはまちがいないだろう。


だからこそ、良い情報は人に伝えるんやで。


なんたって、自分が強く喜びを感じる場合って、大概が、人の役に立っている時だったりするから。


自分のために、何かをやったところで、喜びは長続きはしない。


感じたとしても、ほんの数回。


それ以降は、徐々に喜びを感じなくなってしまう。


けど、人の役に立っていると、喜びは増していくんよね。


なんたって、また人の役に立って喜びを得たい、と感じてしまうから。


一種の麻薬のように、喜びを求める。


自分に何か人が喜んでくれる力があるのなら、それを基にして、人の役に立てばエェ。


きっと、人は喜んでくれるから。


でも、何も力がないと感じているのなら、良い情報を伝えな。


良い情報であっても、人は喜んでくれるから。


生きていれば、たとえ、特別な力がなくとも、何かしら良い情報は蓄えられているもの。


自分には当たり前なことであっても、人にとってはそうではないことなんて、山ほどあるんやから。


とにかく、人の役に立つように意識して過ごしなよ。


そうすれば、自分のところに、多くの喜びが舞い込んでくるから。


人の役に立つことは、人のためであると同時に自分のためでもあるんやで。


だって、自分の行動で人が喜べば、その姿を見ている自分も喜べるから。


また、人の役に立っていたら、人も、良い情報を自分に与えてくれる。


ゆえに、自分と人との間に、良い循環が構築されるんやで。


そうやって生きているだけで、まちがいなく、自分の魅力は上がっていくだろう。


そして、その魅力は、自ずと、多くの人に伝わっていくだろう。


案外、そんなもの。


だから、人の役に立つのは、めぐりめぐって、自分のためになるんやで。


それに、人に良い情報を伝えることは、人の役に立つことにおいて、結構、簡単にできたりするもの。


なんせ、自分が知っている情報を伝えるだけでエェんやから。


お金をかけることなく、自分と人との間に喜びが行き交う。


これって、すっごく素晴らしいことちゃうかなぁ・・・


だからこそ、普段から意識して、自分が持っている良い情報を人に伝えなよ。


その姿勢が、自分の人生を切り拓くことになるから・・・


サコヤンの独り言

「意識して良い情報を伝えるようにしなよ」


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
サコヤンは、もう一つブログを創設しました。
主に、趣味で創っている作品を掲載します。
よければこちらもどうぞ!
http://blog.livedoor.jp/sakoyanblog/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆