自分に必要なモノとは何度も出逢う。

なぜか、そうなっているように強く思う。


ひょっとすると、神様からのちょっとしたヒントが与えられているのかもしれない。

自分がより良い道に進むために。


ただ、答えは教えてくれないんよなぁ・・・

あくまでも、ヒントだけ。


ヒントに気づけば、道は少しずつ変わり、気づかなければそのままの状態が続く。

だから、ヒントの効果は絶大。


最初から、答えを教えてくれたらすっごい楽なんやけどね。



「あっ!」


でも、そうだったら、全然成長しないか。

成長させるために、答えではなくヒントなのかもしれないね。


こう考えると、神様が僕たちに「なぞなぞ」を出して楽しんでいるようにも思える。

そりゃそうと、少し前、2冊の本を1日で読んでみたんだ。


全く違う傾向の2冊の本を。

すると、2冊の本の中に偶然にも共通したある言葉が・・・


気づいた時、「えっ、なんで?」

と少し考えさせられた。


「これは偶然なのか?」

「それとも何かのメッセージなのか?」


僕が出した答えは何かのメッセージ。

何かのメッセージとして、その言葉を深く考えてみた。


すると、今の僕にとってメチャクチャ大切なメッセージじゃったんよね。

しかも、目から鱗が出るような貴重な情報じゃった。


んで、偶然は重なり、この2冊のそれぞれの作者が対談をしていたことが発覚。

その上、2人の対談がネット上で公開されていた。


さらに、偶然が続き、2冊の本のうちの1冊の本の作者が近くでセミナーをするという情報が僕の元に入ってきたんだな。


「こりゃ、何がなんでも行くべきじゃろう」

と思い、参加してきた。


いやぁ、おもしろいよね。


なんせ、1日の中で2度出逢ったある言葉(キーワード)に気づき、この偶然には何か意味があると思ったおかげで、少し先に進むことができたんやから。


ひょっとすると、その言葉(キーワード)が先に進むためのカギだったのかもしれない。

今回は偶然カギを見つけることができたけど、いつもそうなるとは限らない。


むしろ、見つからない方が多いのかもしれない。

ただ、すべての人の近くにヒント(カギ)はあるじゃろう。


「えっ、ないよ」

と言う人は、単に気づいていないだけであってね・・・


身の周りにある小さなヒントに気づけるかどうかで、この先が大きく変わっちゃう。

大きなことには気づきやすいけど、小さなことには気づきにくい。


でも、大きなことよりも、小さなことに大切なことが含まれていることは多い。


じゃから、この小さなヒントにも気づけるように日々、感性、感受性といったものは磨いておいた方がえ~んやろね。


特に、小さなヒントであり、かつ、何度も出逢うようなものを気づける感性や感受性は・・・


なんたって、それさえあれば、小さなことから大切なメッセージを受け取ることができるから。


そのメッセージを受け取ることで、少しずつ、自分の道を切り拓いていける。

案外、そんなもの。


ただ、感性や感受性といったものは、一朝一夕には身につきやしない。

だからこそ、日頃からどのように過ごすかは重要なんやで。


ゆえに、自分の感性や感受性に刺激を与えることを怠るなよ。

それが、この先の自分の人生においてものすごく大きな影響を与えるから。


そのため、1日を流れるように過ごすなよ。

それでは、いつまで経っても変わることはないから。


意識さえすれば、自分の周りには自分へのメッセージが溢れているんやで。

それを見逃すなよ。


気づけば気づくほど、次のステージが近づいていくから。

メッセージに気づくことは、自分の道を切り拓くことでもあるんやで。


だから、今まで以上に、周りを意識して過ごしなよ・・・



サコヤンの独り言

「小さなヒントを見逃すな!」