一つ動けば一つ結果が出る。

良い結果が出るかもしれないし、芳しくない結果が出るかもしれない。


大きな結果が出るかもしれないし、小さな結果が出るかもしれない。

予想以上の結果が出るかもしれないし、予想通りの結果が出るかもしれない。


ただ、どんな結果が出るかは、やる前にある程度の予測を立てることはできる。

でも、どんな結果が出るかは、やってみなきゃ、動いてみなきゃわからない。

当然のことと言えば、当然のこと。



なのに・・・

動くことに躊躇してしまい、何か結果を出すことから避けがちな自分がいる。


「やりたい」「やろう」「やってやる」という想いは抱くのだが、最後の最後で二の足を踏んでしまう。

どうしても、不安が頭をよぎっちゃって・・・


「上手くいくのか」「大丈夫なのか」「自分にできるのか」といったことが頭をかけめぐる。

「やってやる!」という想いと「不安な気持ち」の勢力争い。


一向に勝負がつかないでいる。

いつまで続くのやら・・・





ありゃ、「待てよ!」

そもそも、こう考えていること自体が間違っているのではないか・・・


だって、すべての物事はやってみなきゃわからない。

何で不安になってるんだ?


う~んと・・・



周りの眼を気にしているから。

失敗を怖れているから。


新たな一歩を踏み出すことに怯えているから。

咄嗟に思いつくものを並べてみた。



文字にしてみると、どれも大したことがない。

順に考えてみる。



周りの眼を気にする必要なんて全然ない。

しょせん、他人は他人だし、自分には関係がない。


たとえ、批判されようが、それはそれで勝手に言わせておけばいいだけ。


また、失敗って怖れる必要がないものなんよね。

だって、失敗すればそれが学びとなり経験値となるんやから。


失敗って成長には欠かせない要素。

こんな大事なことさえ忘れていたんだなぁ・・・




んで、新たな一歩を踏み出すことに怯えている?

何とも情けない答えやね。


どんなことも動かなきゃできないのに・・・

やりたくなければやらなくてもいい。


誰もやることを強制したりはしない。

やりたいのならやればいい。


どうするかを決めるのは自分のみ。

他人は決めてくれないし、責任も取ってくれない。


どうしてもやりたいことがあるのなら、新たな一歩を踏み出せば良い。

ただそれだけ。

何も、深く考える必要はない。



それに、一歩を踏み出すことって、すごいことじゃない。

そもそも、低いハ~ドルをわざわざ自分で高くしているだけ。


ということに、そろそろ気づいてもいい頃なんやろね、きっと。



ほんでもって、あれこれ考えず一つ動く。

これこそがすっごく大切。



そもそも、不安なんて、まやかしにすぎないんやから。

それに踊らされている時間がとてももったいない。


まずは、一つ動いて一つ結果を出す。

その積み重ねが、自分を良き所へ導いてくれる。


なんだか、そう思うんだ。

新たな一歩を踏み出せ!

今こそ動く時!







サコヤンの独り言

「あれこれ考えずに、まずは動いてごらん!」