愛犬ミミちゃん 油彩 キャンバス SMサイズ(22.7×15.8cm) 

 

シーズーとチワワのミックス犬、5歳の我が家のワンコです。

先日油絵の風景画制作に悩んで疲れ、パレットに残った絵の具でちょっと犬を描いてみましたら、家族に好評で、娘から「この絵が欲しい!」とまで言われてしまいました。

娘から私の描いた絵が欲しいなんて言われたのは初めてです。

これは犬を描いた1作目で、ハフハフ言いながらすり寄る愛犬を感じながら描いたのがよかったのかもしれません。

時間をかけて苦心して制作するより、短時間で描いた方が勢いがあって出来が良い場合もあります。

早春の水辺 油彩 キャンバス P12号(606×455mm)

 

神代植物公園の梅園に向かっていたときに見つけた光景です。

木々の芽吹きにはちょっとまだ早い時期でした。

 

新宿御苑の白木蓮 油彩 キャンバス F12号(606×500mm)

 

今頃は白木蓮が満開の季節です。

新宿御苑の新宿門から入場してすぐにこの白木蓮に惹きつけられました。

 

神代の梅園 油彩 キャンバス P12号(606×455mm)

 

昨年から描いていた神代植物公演の梅園の作品です。

季節が動いているので、せきたてられる様に筆を入れてみました。

赤バラ レッドデビル キャンバス F0号(180×140mm)

 

赤いバラを描きました。花も難しいですが、葉っぱも。

後からまた加筆して変わるかもしれません。

青いセーターの女性 透明水彩 B3サイズ

 

おととい水曜日、三鷹人物画会に参加して人物画を描きました。

この日は雨だったので湿度が高いせいか、水彩絵の具の乾きが遅く、絵の具が垂れるなど描きづらく感じました。

河津桜 油彩 キャンバス P12号(606×455mm)

 

最近何だか急に暖かくなって、河津桜も今満開だそうですが、その河津桜を描きました。

2年前に近所の農家の前で丈70cm位の河津桜の花が咲いた一本の枝を売っていたのを見つけて買って、描いたものです。

ひと枝なのに妄想が拡がってキャンバスいっぱいに一気に描きました。

続きを描こうと思いながら途中のままでしたが、改めて見て筆を入れると勢いがなくなりそうなので、ひとまずアップします。

地方に住む娘から入院した!とLINEがありました。初孫が産まれそうで気持ちもドキドキまごまごしています。

 

(2時間後)

 

ひゃー産まれたーーー女の子。母子共に元気そうです!

ニットのワンピースの女性 透明水彩 B3サイズ

 

きのう三鷹人物画会で描きました。新しいモデルさん1回目です。

モデルを務めるのは初めてのようで緊張するとおっしゃっていました。

ニットのワンピースは体の線がしっかり見えるので、プロポーションを取るのはやりやすいとは思いましたが、無彩色のグレーなので色を出すのが難しいです。

ワンピースは淡いモスグリーンにしてみました。

ボディラインに沿った女性の柔らかな陰影のグラデーションがとても美しいと思いました。

 

この後、油彩画に移行するのですが、コスチュームが無彩色なので、背景は濃いグリーンの模様のカーテンを吊ってあります。

これから描く油彩画では、このグリーンのカーテンも描いて、人物を浮き立たせたいと思っています。

チョコレートコスモス 油彩 キャンバス F12号(606×500mm)

 

バレンタインデーに寄せてチャコレートコスモスを描きました。

初めてこの花を花屋さんで見つけたときは、本当にチョコレートのような褐色でびっくりしました。

実際に濃い色なのですが、絵の方はもっと赤に近づけて明るくして、ピンクのバラと合わせました。 

バラ園にて 油彩 キャンバス F10号(530×455mm)

 

以前、神代植物公園で描いたバラの水彩画をもとに油絵にしてみました。

途中経過が軽快で自分でも完成が楽しみでしたが、画面をいじるうちに初めと変わってきて、やはり筆の勢いが大事で、いじりすぎは良くないと思いました。

水彩画は下図です。

コンラッドヘンケルというメモ書きがあったので、すっかりその品種だと思っていましたが検索すると赤バラでしたので、違うかもと思っています。

 

バラ  透明水彩画