季節のマフィンとピザ | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

フレッシュなイチゴといただきものの柚子を使って

マフィンを焼きました。

いちごはつぶして混ぜ込み、

柚子は絞った果汁とすりおろした皮を

混ぜ込んでいます。

この柚子は実家の庭でとれたものなので、

皮も安心して食べられるんです。

イチゴは焼き上がりの色が変わってしまい

見た目の存在感は控えめですが、

香りは抜群でした。
photo:01


photo:02


さすがフレッシュいちご。

柚子も1個丸まるの果汁と皮が入っているだけあって

香りがいっぱいです。
photo:03


味もさっぱりになりました。

冬らしいマフィン2個の出来上がりです。



最近、余裕のある朝はピザを焼きます。

前日に生地を仕込んでおいて、冷蔵庫で一晩寝かせたものを

朝、のばしてトッピングし焼き上げます。

これはフレッシュトマトとベーコン、たまねぎ、バジル、チーズを

たっぷりのせて焼いたもの。
photo:04


フレッシュトマトからの果汁がジューシーで

少し食べにくかったけど、すごーくおいしかったです。

家で焼きたてのピザが食べれるって、幸せ~。

そして、こちらはネギたっぷりピザ。
photo:05


マヨネーズソースをしいたピザ生地の上に

小口ネギと普通のネギを刻んでタップリのせ、

全面をチーズで覆って、ソーセージをトッピングして

焼いています。
photo:06


家にある材料をぱぱっと乗せるだけなので

お手軽和風ピザとして重宝しているレシピです。



ピザ生地は、クリスピー系、もっちり系、ふんわり系と

口当たりをコントロールして作れるように、目下のところ

小麦粉や配合、こね、成形を色々研究中です。