いちじくのマフィン、酒粕&ココアのマフィン | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

試作マフィン2種類を作りました。



プレーンマフィンにドライいちじくを刻んで混ぜたら

フルーツケーキみたいにならないかな、と期待して作ったのが

これ↓
photo:01




マフィンじたいは、表面サックリ、中ふんわりで

理想的な仕上がりだったのですが、

いまいちいちじくがなじんでいないような。

噛みごたえのあるドライいちじくと比べると、

マフィン生地はふんわり、さっくりなので

食感があっていないのかもしれません。
photo:02


ドライいちじくは、やっぱりパンに入れるべきだということを

実感しました。



もう一種類、最近作ったマフィンは

酒粕とココアが入った大人マフィン。
photo:03


酒粕をマフィンに入れると、ブランデーケーキっぽくなるので

ココアとも相性いいのではないかと思って試したものです。

酒粕はほんのちょっと入れるだけで、かなり香りにインパクトが出ます。

ほのかなお酒の香りと、ココアのビターで

しっとりした感じがちょうどよいマフィンでした。

photo:04