イースト発酵のスコーン | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

ずっと気になっていた

イーストで作るスコーンにチャレンジしました。
photo:01




薄力粉、強力粉、発酵バター、砂糖をボールに入れ、

イーストとヨーグルト、牛乳、卵を混ぜておいたものを投入。

軽くこねて、レーズンを加え、形を整えてから

ラップにくるんで冷蔵庫で寝かせました。

あんまり放置すると忘れてしまいそうだったので

2日置いて取り出しています。



冷蔵庫から取り出した時点で、ラップがパンパンになっていて

多少、膨らんだのかな?という程度に大きくなっていましたが

初めて作るので、適切な発酵状態の判断ができず。

発酵が足りないかも、と心配だったので、念のため

焼く前に1時間くらい室温に置いておきました。

これが焼きあがりのスコーンです。
photo:02




見た目は普通のスコーンですが、

食感はベーキングパウダーで膨らませたものと全然違います。

ベーキングパウダーで作ったものより

口の中でモサモサしないし、ポロポロ崩れにくいです。

ふんわりしていて、パンに近い食感でした。



ベーキングパウダーをイーストに変えただけで

それ以外の材料は変わらないのに

ずいぶん食感が違うものです。

硬いスコーンよりも、しっとりしたスコーンが好きな方には

試してみることをおすすめします。