黒びかりのベーグル | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

今日は、ブラックココアとチョコを使ったベーグルを焼きました。

ブラックココアは、炭のような真っ黒なココアです。

これと比べると、普通のココアパウダーが赤色に見えます。



はるゆたか100%の小麦粉に、6%のブラックココアを混ぜて

焼き上げました。

たった6%なのに、この色。
photo:01


食べ物っぽく見えない・・・と疑問に思うくらい

黒びかりしています。

黒すぎて、写真にとるときの光の加減が難しい。。。

中にはチョコチップが入っています。
photo:03


全体にチョコを混ぜると、表に出た部分が

ケトリングのときにとけたり、オーブンでこげたりするので

生地に巻きこんで中に入れて作ってみました。

photo:04



生地はむちむち。アゴが鍛えられそうです。

私の好きなハードベーグルになりました。



見た目は真っ黒で苦そうですが、

もちもちしていて、スイートなベーグルです。






ブログランキングに参加しています。

↓クリックの応援をよろしくお願いします♥akn♥

にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ


にほんブログ村






↓ベーグル有名店のオリジナルベーグルがたくさんのっていて

オリジナルベーグル作りたい方にはすごく参考になるベーグルレシピ本です。

ベーグルレシピハンドブック―プロに学ぶ基本製法とバリエーション/著者不明