初めて記念日 言葉編 | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

1歳と2ヶ月になった息子。
保育園に行くようになってから、
よくむにゃむにゃとおしゃべりするようになっていましたが、
言葉に意味はなく、独自の言語をぺらぺらしゃべっていました。

それが、昨日くらいから食事のときや授乳のときに
「おいしー!」
を連発するように。
意味があるのかどうかはわかりませんが、
食事のときに何度も再現性よく口にするので
初めての言葉、と考えてよさそうです。

今朝、時間がない中でパンと牛乳という
適当な朝ごはんに対して
「おいしー!」
を何度も連呼しながら食べてくれた息子。
胸キュンですドキドキ

最近の息子。
ボールペンを持って壁に落書きしたり、
歯ブラシを自分で持って口に入れたり、
スプーンやお箸を持ってお皿をがしゃがしゃしたり、
大人の真似が好きです。
携帯電話を耳に当てて、しゃべるマネをしたり
おむつについているテープをはがして遊んだり
おもちゃを私のコーヒーカップにぼしゃんと入れたり、
いたずらも旺盛です。
相変わらず絵本が好きで、この本を読んで
というアピールをしてきます。
早寝、早起きで、土日でも容赦なく5時に起きて
いたずらを始めます。
保育園にお迎えに行くと、私を目にして
「あー!!」と叫びながら走ってよってきます。胸キュンドキドキ
おっぱいは相変わらずよく飲みます。
この月例でこんなに飲んでる子、他にいるのかな、と思うくらい。

なんだかんだ言って、かわいい盛りなので
育児も楽しい今日この頃。