病棟での制限 | いつか元気になるために…

いつか元気になるために…

治療抵抗性統合失調症
複雑性PTSD
解離性障害
摂食障害
顎骨折
顎変形症(骨格性開咬)
骨盤骨折
左鎖骨近位部偽関節
左の胸郭出口症候群
書字障害

手帳・年金1級

私が入院しているのは全室個室(4床だけ大部屋)の閉鎖病棟です。

保護室が3部屋(K)、そのつぎにケアの必要な人が入る部屋が4部屋(T)、他一般室が何十部屋。


私はいつもケアが必要な人が入るTに入院しています。今回は骨折していて身体的にケアが必要なのと、いつも通り自傷、自殺のリスクが高いから。

Tの部屋はナースステーションから一番近い部屋で、トイレと流しつき。だから、結構気に入ってる。

ただ、一般の部屋と違って鉄の扉で、窓も開かない。


そのほか私にかかってる制限や約束は、

・全ての荷物は洋服も含め部屋に入れられない、ロッカー管理。

・紙もペンも持ち込み禁止。

・ナースコールもなくて代わりにレストランとかにある呼び出しボタン。

・洗濯洗剤、石鹸、シャンプー、歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、リップクリーム、くし、ふりかけなども全て預かり。

・お風呂は看護師見守りの介助浴。

・お散歩、買い物は看護師同伴。


今回はないけどいつもある制限は

・日中は部屋ではなくホールで過ごす、ただし、1時間だけ部屋で休んでも良い


ざっとこんなところ。

主治医は私に対して隔離拘束しない主義なのでいくら自傷しようとも解放処遇です。たまにコントロールできない時思わぬ自傷をしてしまうからそれは困る。拘束とか制限されて方が楽な気はする。でも、自分でコントロールできるようにしなさいってことなのかな?


閉鎖病棟とか精神科の病棟って独特ですよね。

慣れちゃいましたけど。

また思い出したら書きます。