おはようございます。
私の仕事はwebデザイン&全般。
コンサルティングもしているものだから、常に集客のことを考えています。
だからずっと、デスクトップの横にはこの付箋が貼ってあります。
買う理由をあたえる
人間は、合理的に判断し、サービスやものを購入すると考えがちですが、
実際には「自分に買い物の理由を与える」という非合理な行動を多く取っています。
例えば、ダイエット中に甘いものが食べたくなります。でもダイエット中だから、普通は食べませんよね。
でも食べたいので、それを「ダイエットのご褒美」という理由を付けて友達とカフェでケーキを食べることなどがあります。
「ご褒美だからいい」とか、「ストレスがたまるからいい」という理由をつけることで、買い物を正当化。
販売側は、この心理を利用して購買動機を喚起しようとします。そのため、「いつも頑張ったご褒美に!」というフレーズで商品を販売することがあります。
つまり、集客やWebマーケティングでは、この非合理な心理を操ることが集客に繋がります。
店舗や地方の集客にスポットを当てると、これがイベント戦略という形になります。
店舗や地方集客の場合、まず行動喚起をしなければ集客にならないからです。
行動喚起をする場合、その人の心に、そのイベント内容がどのくらい刺さるか?をしっかり考えて、
キャッチコピー作りに時間をかけることで、ターゲットの行動が変わります。
これを促すのに、最も簡単なのがセミナー型イベントです。
これはWeb上でもでき、コストが安く、少人数でも実施可能なため、積極的に活用することで集客にもなり、認知も増えます。
OFFセールもいいのですが、OFFセールを頻繁にやってしまうと、ブランド力が欠け、安くないと購入しない!というジレンマができてしまいがちです。
皆さんにとってwin-winな関係を保てるのがセミナー型のイベントです。
ぜひ積極的に活用してほしいです。
私のLINEでは、セミナーを効果的に活用し、売上に直結させるやり方を、配る予定です。ぜひご登録ください。
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![さこう ともこ](https://stat.ameba.jp/user_images/20240613/08/sakotomoko/73/6e/p/o1504150415450872907.png?caw=800)
【Web集客の専門家さこうともこ】
300社のWebプロジェクト経験
Web業界歴18年、集客を2000名以上に指導
集客に困るサービス業の発信力を高め
悩まず売上をつくるサポートをします。
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