おはようございます。

 

私の仕事はwebデザイン&全般。

 

コンサルティングもしているものだから、常に集客のことを考えています。

 

だからずっと、デスクトップの横にはこの付箋が貼ってあります。

 

 

買う理由をあたえる

 

 

人間は、合理的に判断し、サービスやものを購入すると考えがちですが、

 

実際には「自分に買い物の理由を与える」という非合理な行動を多く取っています。

 

 

例えば、ダイエット中に甘いものが食べたくなります。でもダイエット中だから、普通は食べませんよね。

でも食べたいので、それを「ダイエットのご褒美」という理由を付けて友達とカフェでケーキを食べることなどがあります。

 

 

「ご褒美だからいい」とか、「ストレスがたまるからいい」という理由をつけることで、買い物を正当化。

 

 

販売側は、この心理を利用して購買動機を喚起しようとします。そのため、「いつも頑張ったご褒美に!」というフレーズで商品を販売することがあります。

 

 

 

つまり、集客やWebマーケティングでは、この非合理な心理を操ることが集客に繋がります。

 

 

 

店舗や地方の集客にスポットを当てると、これがイベント戦略という形になります。

 

店舗や地方集客の場合、まず行動喚起をしなければ集客にならないからです。

 

行動喚起をする場合、その人の心に、そのイベント内容がどのくらい刺さるか?をしっかり考えて、

 

キャッチコピー作りに時間をかけることで、ターゲットの行動が変わります。

 

 

 

これを促すのに、最も簡単なのがセミナー型イベントです。

 

 

これはWeb上でもでき、コストが安く、少人数でも実施可能なため、積極的に活用することで集客にもなり、認知も増えます。

 

 

 

OFFセールもいいのですが、OFFセールを頻繁にやってしまうと、ブランド力が欠け、安くないと購入しない!というジレンマができてしまいがちです。

 

 

 

皆さんにとってwin-winな関係を保てるのがセミナー型のイベントです。

 

ぜひ積極的に活用してほしいです。

 

 

私のLINEでは、セミナーを効果的に活用し、売上に直結させるやり方を、配る予定です。ぜひご登録ください。

↓↓↓

 

 

 

LINE公式アカウントはじめました
※ID探索の場合は@368amhqu「@」から入れて探索をお願いします。

 

さこう ともこ
【Web集客の専門家さこうともこ】

300社のWebプロジェクト経験
Web業界歴18年、集客を2000名以上に指導

集客に困るサービス業の発信力を高め
悩まず売上をつくるサポートをします。

プロフィールはこちら