ちょっとじめじめするけど、今日も元気なさこうです!
昨日もお客さまから電話があり、「元気ですね!」と言われたのですが、、、
最近、とくにハイテンションです。
今日は簡単にできるセルフブランディング、ハロー効果についての話です。
さて、もしあなたがネットショップを学ぶとして
「Webデザイン歴3年の講師」
から学ぶのと
「楽天大学で講師実績のあるWebデザイン歴3年の講師」
とちらから学びたいですか?
ほとんどの人が、後者だと思います。
私は、楽天大学の講師をした経験でこのハロー効果を手に入れました。
人間は、このハロー効果に弱い人がたくさんいます。
ハロー効果とは
ある特定の良い特徴が、その人全体の評価に影響を与える心理効果のことです。
例えば、楽天大学で講師をしているという実績があると、その講師は他の面でも優れていると感じやすくなるのです。逆に、悪い特徴がある場合、それがその人全体の評価を下げることもあります。
この効果は、日常生活だけでなく、ビジネスや教育の場面でも強く働きます。たとえば、商品の評価や企業の信頼性を高めるために、実績や受賞歴を前面に出すことがよくあります。
ネットショップ運営においても、ハロー効果を活用することで、顧客からの信頼を得やすくなります。例えば、商品のページに「人気商品」「売れ筋」「高評価」などのラベルを付けることで、顧客の購買意欲を高めることができます。
このように、ハロー効果を理解し活用することで、Webサイトやあなたの見栄えがすぐに変わります。
しかも、ハロー効果ってすぐに作れるものなんです。
例えば、職歴です。長くなればなるほど、プロっぽく感じる。
大工歴20年!とかカッコいいですよね?
例えば、○○講師。一回のセミナー実施で、この肩書きが作れます。
ハロー効果はセルフブランディングで叶うのです!
簡単なので、是非試してみてくださいね!