今の売上が2倍、3倍になる

一生集客に困らないを仕組みを作る

『ブレイン集客術』

 

佐光智子(さこうともこ)です。

プロフィールはこちらから

 

 

月商は5万円だったWebデザイナーの私が、100万円以上の仕事をとるようになった話です。

 

私は起業当初、

月商が5万円でした。

 

 

前職の郵便局でのパート時給が640円だったので、起業後の作業代を1時間1000円と見積もり、1ページの仕事を5000円で引き受けていました。

 

 

しかし、実際には時間が倍以上かかり、経費や書籍代もかかるため、お金がすぐに飛んでいきました。「これではダメだ!」と思い、1ページを7000円に値上げしましたが、それでも限界を感じていました。

 

 

受注が増えると自分が忙しくなり、1ページ7000円では誰かを雇うことは不可能でした。

 

 

 

当時、日本ではオンラインでの仕事環境が整っておらず、すべてお客様のところに足を運んで仕事をしていました。子どもの世話をしながら、寝る間を惜しんで仕事をしていたのです。

 

 

セミナーに参加したり勉強したり、異業種交流会にも参加して仕事は取れていましたが、稼げませんでした。

 

 

ホームページ制作一式の料金のお見積りはいつも20万円以下でした。

 

 

お金のことは他人に相談しにくく、本当に困っていました。

 

 

ある時、異業種交流会で出会った社長に簡単に相談すると「ホームページの制作料金を一律50万円にすればいい」と言ってくれました。

 

当時20万円以下で制作していたのに、そんな金額にできるはずがないと感じました。

(あの時やればよかったと今では後悔しています)

 

 

だから、

その後もずっと

悩み続けていました。

 

 

自分がスキルアップしなければ、お金はもらってはダメだ!という完全にダメなマインドになっていたからです。

 

 

 

  私を後押ししてくれた人

 

ある時、セミナーをして稼ごうと考えました。

セミナーを開催するのがそこまで難しくないとわかったからです。

 

 

隙間時間を利用してポツポツとセミナーを開催するようになりました。

 

 

すると、セミナーに参加してくれた人との交流で、仕事についての話が議題に上がり

 

『相手の財布の中を見たこともないのに、その人のお金を心配して仕事をしても仕方ない!』

 

と話をされ、このど直球な言葉に、私はやっと自分の考え方を変え始めることができました。

 

 

 

人間は誰しもいろいろ悩みを抱えていますが、それは人と関わることで解消されるんだとその時感じました。

 

 

 

  自分を高く売るには秘訣がある

 

私はセミナーなどを通じ、多くの人に教える中で気づいたことがあります。

 

それが、

 

「この人から買いたい!」と思われると、料金が少し高くても、簡単に購入してもらえることです。

 

 

実際に私のお客様でも、他より高い見積もりだったけれど、私に任せれば安心と感じて購入してくれた例がいくつかあります。

そう思わせるための方法は色々ありますが、一番簡単なのは

 

「新しい価値を伝える」

 

ことです。

 

 

 

提案やセミナーには30%ルールがあります。

 

 

内容の30%は参加者にとって新しい情報であるべきだという考え方です。

 

新しい価値を提供しないと、次回以降の参加や選択につながらない!というデーターがあるのです。

 

 

だから、自分のお客様になってくれる相手には、普通の提案をしてはダメなんです。

もちろん、セミナーもそうです。

 

 

私はWebマーケティングと行動経済学を学び、これを実践することで売上を上げてきました。

 

Webマーケティングは学ぶことで、楽しく考えながら、売上を伸ばしてくれるモノです。

 

 

一緒に学びたいと思ったら、ぜひLINEにご登録ください。セミナー情報などをお知らせします!

 

 

LINE公式アカウントはじめました
※ID探索の場合は@368amhqu「@」から入れて探索をお願いします。