今の売上が2倍、3倍になる

一生集客に困らないを仕組みを作る

『ブレイン集客術』

 

佐光智子(さこうともこ)です。

プロフィールはこちらから

 

 

私は26歳の時、独学でWebデザインを学び、なんとなくそれが作れるようになったから起業しました。

 

今になって思えば、超無謀でした。

 

離婚して2歳の娘と二人で暮らしながらの起業。

 

 

離婚した元夫は、養育費を契約書で免除できるものと考え(義務なのでできません)、離婚の際に養育費を払わない!という書面を出してきました。

 

私はもうそんなのどうでも良かったので、離婚して自分で稼げばいい!と考えていました。

 

 

だけど、起業した初月は

 

月収5万円

 

途方に暮れていました。

 

 

でも、きっと、自分のスキルや実績が付けば、収入は安定して上がるだろう!

 

まるで

サラリーマンのような

考え方をしていました。

 

 

 

  頑張っても変わらない月収

 

月日が経つにつれ、お客様から、自分が経験したことのないようなご相談が相次ぐようになりました。

 

・ネットショップを開設したい

・ここをこう動かして欲しい

・動画を入れたい

・もっと売れるようにして欲しい!

・検索上位に上がって欲しい!

・問い合わせがもっと欲しい!

 

 

今から18年も前。

まだまだCSSを使ってホームページ作っている会社が少なかった頃です。

 

Web関連の本も少なく、オンラインで情報を提供している人も少なかったです。

 

 

だけど、私は、変に真面目だから、

 

「わかりました、一旦持ち帰らせてください」

 

と、探して探して探して、なんとか一人で解決していたんですよね。

そのため、本業が全く進まなかったですし、娘を保育所に入れているとはいえ、2歳の娘の世話をしながらの仕事でした。
 

 

 

そんな時に、私に

 

「ホームページってこうしたらもっと良くなるんじゃない?」

 

一緒に考えましょうよ!

 

と言ってくれるお客様がいたんです。

 

そのお客様、私にWebや集客の本を沢山くれて、嬉しくて、私も燃えて集客について勉強するようになりました。
 

次第に、仕組みがわかり、それをWebデザインに生かすことができるようになってきました。

 

 

 

 

しかし、いくらお客様に尽くしても、

 

月収はほとんど変わりませんでした!

 

仕事量が増え、なんとか暮らせるようになっていましたが、どんなに新しい知識を付け、スキルを上げても

 

お金は付いてこない!

 

それどころか、どんどん忙しくなって、ほとんど眠らずに仕事をするような日々になってしまいました。

それでも増える仕事。どうしたらいいんだろう〜と、途方に暮れていました。

 

 

 

  安いから集客できていたわけではない

当時競合他社があまりおらず、ブログで発信している人も少なかったので、私の場合、結構恵まれていたかとは思います。

 

でも、私の場合、

 

集客を学ぶ機会があったので

 

どうして、人が集まってくるのかは理解できました。

 

それは、金額が安いという理由ではありません。

 

人々の心の中にあるファン心理というものを使ったのです。

 

 

 

私のお客様になってくれる人には

 

「ブログ全部読みました!」

 

という人もいたし、当時配っていた小冊子に感動してくれた人もいました。

 

 

そうやって、人間が無意識で行なってしまう行動を利用して、人を集めていたのです。

 

 

 

  web集客マーケティングは普通にやってはダメ

 

Web集客マーケティングとは、インターネットを通じて商品やサービスの顧客を引き寄せるための活動全般を指します。

 

 

 

巷に流れる、web集客のためのマーケティング。これを読んだり学んだりして、普通にやってはいけません。

 

それは、それを読んだ時点で、後発組だからです。

 

もうそれ、みんなやってるし、みんながやってるから成果なんて出なくなっています。

 

 

 

 

ターゲットを決めました!その人たちに価値ある記事を書きます。これ、当たり前なんですけど、それだけじゃダメなんです。それで100記事書いても無理なことが多いんです。

 

 

 

ブログやSNSの定番のやり方は、もうすでに蔓延しています。このやり方続けてうまくいくのは、先発組だけなんですよね。

 

だから、先発組の人は、その心理を逆手にとって、人を動かしているんです。

 

 

マーケティングっていうのは手法にすぎません!

 

基本のまんま真面目にやっても、結果はなかなか付いてきません。

 

 

  学ぶべきWeb集客マーケティング

 

私はwebマーケティングを18年学び、LPや集客などを伝え2000名の人に教え、現在企業のWebコンサルティングにも入っています。

 

 

Webマーケティングができるようになればコンサルティングも、セミナーもそれを教えることができるようになります。

 

 

でもね、Web集客のマーケティングを教えるのって難しいんですよ。

伝わりにくいんです。

 

「人にはこんな心理があります」

 

って話ても、みんな「聞いたことあります」

って言うだけで、実際は使い所がわかっていないですし。

 

 

数時間のコンサルティングでそれを伝えるのも無理がありますし。これってねなかなか習得できません。

 

 

だから、私も、このブログ、初歩的なことを書いた方がいいのかも?と考えて書いてきました。

 

 

 

でも違いました!

 

 

ブログリサーチ中に、もっと肝心なことを書かなきゃ、価値提供にはならないな!と気がつきました。

(リサーチはマーケティングの基本中の基本です)

 

 

だから、Web集客マーケティングを勉強しておきたい人、集客に使いたい人に伝えておきます。

Web集客マーケティングで教科書みたいなことをやっていても、人は動きません。

人の感情を動かすことを学んでください。

 

 

どういう文章が反応しやすく、どういう文章を書けば人は動いてくれるのか?

 

 

人間って、文章や言葉でしか動かないんです!

 

いくらマーケティングの勉強して、仕組みを知って、ターゲット決めて、そこめがけて広告打っても、

 

感情が動かなければ、行動に移さないんです!

 

 

たとえば、こんな長いブログ、現代の人は読みません!

って思うんなら、ちゃんとそれが伝わる言葉を入れた動画を作るはずなんです。

 

でも、人を動かすための方法を知らなかったら、何の集客にもならないんです。

 

 

だから、私はここで、それを理解してもらえるように、ブログを書いていきたいと考えています!

 

 

 

 

LINEでWebマーケティングのプレゼント、セミナー情報などを時々アップしています。ぜひフォローしてください!

 

 

LINE公式アカウントはじめました
※ID探索の場合は@368amhqu「@」から入れて探索をお願いします。