週末、家族で公園へ遊びに行きました。

娘は大好きな滑り台をエンドレスでした歩く




その公園の滑り台は、

階段を登って、

ドラム缶のトンネルを通ると

滑り台🛝という作りになっています。




滑り台の下のスペースで、

小学生低学年&高学年の姉妹が遊んでいました花






娘も気になっていたようで、2人がいなくなった後にそのスペースに入ってみました歩く

すると近くにいた妹の方が、





👧「あ!そこ入っちゃダメ!!

  わたしのお姉ちゃんのお家!!」



人見知り発動の娘はやむなくその場から退散。



ぐすん「娘ちゃんも入りたかった!」


👧「ほら!(指差して)あそこにもあるよ!」




隣の小さなスペースへ移動しようやくニコニコニコニコ




👧「あ!また小さい子が入ってる!」

なんでやここお勧めしたのあなたでしょ!




お母さんに自分たちの遊び場に勝手に入ってくる子がいる〜!と抗議していました。

複雑な思いでその話を聞く私。

お母さんは「お客さまだよ」と嗜めていました。







その後、姉妹はお母さんとかくれんぼ鬼ごっこを始め、遊具からいなくなったので、安心して滑り台再開歩く






しばらくすると、妹ちゃんが遊具の方へやってきました。

そして滑り台手前のドラム缶トンネルに籠城ドクロ

お母さんに見つからないように隠れているらしいですが、トンネルを通らないと滑り台に行けないので、娘は立ち往生していました。






夫「お嬢ちゃん(言い方w)、ちょっとどいてくれる?」



👧「・・・」ガン無視&どかないポーン






娘の気が紛れるように、その場で違う遊びをして待ちました。

少しすると、走ってどこかへ行ったと思いきや、今度は姉妹で走ってやってきました。






階段を登っている娘の後ろから、



👧👧「邪魔!!!どいて!!!」



と無理やり押しのけて上がってきたのです。

横幅が1人分しかない階段。

走りながら勢いよく娘を肘で押す子たち。

下手したら地面に落ちていたかもしれない。

私はショックすぎて言葉が出ませんでした。







そしてトンネルの中に2人で籠城し始めました。

娘と違う遊びをして待ちましたが、

やっぱり滑り台がしたい娘。

トンネルの手前に行き、




怒り「すべりたい!」



👧👧「・・・・」ガン無視&どかない





夫「お嬢ちゃんたち、

      邪魔だからどいてくれないむかっむかっ?」ブチギレ



👧👧「チラッ・・・・・・」ガン無視&どかない





近くにいたお母さんが「もう帰るよ」と言って、その子たちはまだ遊びたい〜〜!と言いながら帰って行ったようです(夫談)

夫:すみませんとか何か言えや





夫はその後とブチギレ。

娘に対して意地悪なことを繰り返すから、

我慢できなかったと言いました。


夫のトゲのある言い方に、相手は子供なんだからもう少し柔らかく.....トラウマになるかもよと咎めました滝汗






が、家に帰って落ち着いた頃。

ふと産まれてから今日までの娘の様子が走馬灯のように思い出されたのです。






わたしの可愛い大切な宝物立ち上がる

そんな大切な宝物をいじわるした姉妹。

トラウマを与えて当然ムキー!むしろ甘いわ!!!

(私も大概激しい女です)






この一件でぐるぐる考え中です。

我が家は公園でルールやマナーを守って遊ぶよう娘に教えていこうと思います。