保育料の通知がきました!!








44,100円/月でした。







なにせママ友もいなくて情報弱者なので、

比較しようがないですが、


「おお、、、あせる


と思いました。

この話題はタブーなのでしょうか?





娘の通う保育園は、私立の認可保育園。

0歳児クラスは3名。

1歳児クラスは8名。

2歳児クラスは9名。




3歳からは系列の保育園か、

他の保育園へ移ることになります。









もし年子で2人いたら、



88,200円/月 ってことですよね滝汗あせる



時短で手取りがいくらかまだ分かりませんが、

保育料のために働くの言葉どおりになりそうです。





あ、でも児童手当30,000円をあてると、

58,200円になるのかひらめき電球





ちなみに我が家は児童手当15,000円は、

無いものと思って娘の将来のために

コツコツと貯めておりますパー







初見高いと思ったけれど、

これが先生達のお給料になるならウインク

喜んでお支払いします。






とはいえ、ググってみたけれど、支払い金額がお給料に影響するわけではなさそう。





来週から復職ですが、

時短勤務なので手取りでいくらになるのか...





子供が小さい頃が貯めどきと言いますし、

この先習い事やら塾まで行くかもだし...







お金の悩みは尽きないですが、

大学入学前までに教育資金1,000万円貯めるぞメラメラ