責められていると感じるとき | 思考の学校 認定講師 satokoのブログ

思考の学校 認定講師 satokoのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちはウインク
一般社団法人思考の学校 認定講師satokoです。

『思考の学校』とは、思考が現実化するしくみをわかりやすく教えてくれる講座を開催しているところです。

このブログでは、私が「思考の学校」で学んで変化していることを伝えることで、誰かの気づきになりますようにラブラブという想いを込めて発信しています照れ


最近、周りから責められてると感じることが重なりました汗
なんだかちょっと疲れたので、今日はお茶しながらゆっくり自分の思考と向き合おうと思います。

責められてると感じた人たちに対して私が思っていることは
『私は全体のことを考えているのに、自分の事しか考えずに言いたいことばっか言いやがってーおーっ!
相談して歩みよればいいんじゃない?
一方的に自分が正しいっていう態度すんなーおーっ!
です。
負けるものかパンチ!と思いました。
戦う気満々ですねあせる

自分が正しいって態度をとられたってことは
お前が間違っている!と言われたような気がした
わけですが





今までの私は、そりゃ「正しさ」を大事に生きてきました。「正しいこと」してたら、責められないって思ってました。
責めてくる人がいる前提ですねあせる
そして、それは
私が周りを責めまくっていたから…ガーン

私は悪くない!お前のせいだ!と言いたいことがたくさんありました。
でも、自分の思考が現実化しているのだから、目の前に起きてることは、私が心の奥で本当は望んでいたことなんですよね。





自分で責任とりたくない、人のせいにしたら楽だから、私は望んでない!お前のせいだ!をやってきただけ。常に被害者ですね。被害者は責められないですからあせる
それから、自分が正しい!と相手を見下すこともさんざんしてきたなぁ…ガーン




責めて、責められる。見下して見下される。
私はそんな世界に住みたいわけじゃないよね真顔
被害者でいて、あいつが悪い!って思っていたいわけじゃないよね真顔

今こそ、勇気を持って私はこうしたいと伝える。
それが私にとって大事なことかなぁと思いましたアップ




イヤな人がいる…そんな時は、気分転換して忘れよう!って思うことが多いと思いますが、一瞬忘れられるだけでモヤモヤは残りますよね。
そんなときは、その人に何をされた(ような気がする)からイヤだったのか。
まずはそこに気づいて、〇〇されてイヤだったね。と自分に寄り添ってみてください照れ



思考の学校 校長 大石洋子さんの本が重版されて、ますます大好評中爆笑

思考のしくみがもっと知りたい方は
ぜひこちらへも登録を↓ラブラブ
私は今のところ講座を開催していませんが、素敵な認定講師たちの講座の情報もありますビックリマーク

思考の学校 無料メール講座