おはようございます

今日のお弁当です☺️



今日は土曜日なのに

娘は学校です

模試だそうです


金曜日に試験が終わってすぐ模試

高校生も大変です


この一週間毎日夜中まで勉強して

とどめの一発ですね

明日は死んだように寝るそうです真顔


今朝は学校まで送っていきました

雨は降ってないんですがね

どうしてかというと


娘はアトピーです


学校は自転車で30分のところですが

春の花粉や黄砂

気温差の激しい時期は

ほんとに調子がわるいです


クラス替えなどのストレスもあるでしょうね


かゆくてかゆくて

授業もきいていられないそうです

4.5.6月は学校も休みがちになります


せめて学校まで送っていってあげようとおもって

いま送って行ったとこです


しんどいですね・・・

アトピーってのは


ずっとさすってやってきました

17年間

でももう私も歳で

手指のこわばりがつよく

腱鞘炎もあり

ヘバーデン結節にもなり

高校生になって親がずっとさすらなくても

ての届くところなら

自分で加減して掻いて、というと

ひとにさすってもらうのがいいんだと

わかるんですけどね

掻くのをやめると

『もっとして、私が寝るまで掻いて』

『こんな体に生んだくせに責任とって世話してよ!』


ともう荒れ狂います


もっともっと大変なお母さんは沢山いると思いますが

アトピーは免疫システムに大改革でもおきないかぎり対処療法が続きます


保湿や冷やす、掻く強さの加減

自分で対応できるようにいうのは

私がめんどくさいから、しんどいからだけではないのですがね

娘はそうおもうのでしょうね


それでも


いまは高校生

自分の見た目に普通でも悩む

思春期女子

アトピーの病気の辛さを考えたら

周りへの思いやりが持てないときがあっても

仕方ない

いつか

痒みや見た目に苦しんで来た自分を心から愛せるようになってほしいです