いきなりですが、、、鹿児島。

「いま桜島に向かってマス」、の図。

 

鹿児島出身の同僚が、

「いやー、地元(霧島)帰ったら

よく黒酢レストラン行くんだけど、すごく美味しい!」

と度々話を聞かされて、、、

「じゃ、食べに行こう♪」という軽いノリでみんなで鹿児島へ。

 

でもですね、、、

飛行機到着が遅れて、滞在時間6時間。

少なっ。

 

なのに、”黒酢だけじゃねぇ、、、”と

元添乗員の同僚が、分刻みな行程表を作ってきました(゜д゜;)

 

 

 

 

 

そんなわけで、観光も入ってたので桜島へGO。

誰もいなかったのでよじ登って失礼!

 

 

 

 

 

反対側はこんな感じなんです、なんてスバラシイ景色。

松林をドライブするのがおすすめらしいのですが、

レストランの予約時間が迫ってるので

添乗員により即却下、笑

 

 

 

 

 

黒神埋没鳥居にもちょっだけ。

 

ほんとの名前は腹五社神社といいます。

大正3年の大噴火で、

3ⅿあった鳥居が1日で埋まってしまってこんな姿に、、、

今は1ⅿほど。

 

 

 

 

 

鹿児島らしくてパシャっと。

噴火に備えてこういう退避壕があちこちあるそう。

 

ちなみにこのあたりの学校プールは室内ですって。

そ、そ、そっか!

じゃないと噴火したら泳げないよね、ほほーー。 

 

 

 

 

 

黒酢で有名な福山町に行くと

黒酢醸造さんがあちこちレストランを併設しています。

 

今回の黒酢レストランは、

同僚(のお母様)おすすめの桷志田(かくいだ)。

日本で初めて黒酢レストランを始めたところ。

 

昨年のANA国際線で機内食にもなったそう。

それ聞いたらもう期待MAXです!

レストランは窓側の景色が良くって、桜島も見えるし。

 

 

 

 

 

みんなでシェアしようと、

5種類からメインを選べるランチコースにしました。

 

↑は前菜です。

食前酒~デザートまで全てに

有機野菜&黒酢が使われてます。

 

 

 

 

 

全部揃った~♪、の図。

 

この月替わりランチコース、

食前酒、前菜、副菜、スープ、サラダ、メイン、パン/ライス、

デザート、ドリンク、、、等々で、確か1,500円ぐらいだったはず。

もう”えーーーー!”な、衝撃的価格。

 

 

 

 

 

わたくしのメインは

サーモンといくらのクリームソース。

 

なんとクリームソースが黒酢入りなんです!

ぜんぜん酸味が嫌らしくなくて、逆に美味しかったー。

 

 

 

 

 

人気の酢豚と、、、、

 

 

 

 

 

豚の角煮。

 

 

 

 

 

〆のデザートはパンナコッタ。

上のジャムが黒酢入りのイチゴジャム。

 

ここのシェフの方、すごい!

黒酢一本でこんなにメニューを考案できるなんて。。。

わたし、実は酢、、、苦手なんですけど、

実に感動的なお料理でした。

 

 

 

 

 

 

帰りはこの壷畑を散策して帰りました、とさ。

 

 

 

 

そしたら、途中で

自衛隊の潜水艦 with 壷畑。

この光景、二度と見れないはず。。。

 

 

***********************

 

で、スーパーセール後のマラソンは不参加の予定でしたが、

どうしても欲しいものが発売されてしまったので、

前倒しで急きょ参戦!

今回のお買いもの記録デス。

 

 

■1店舗目

 

急きょ参戦の原因【その①】、

KOZLIFEさんのブログで見てしまって

「即欲しい!」とボルテージが上がったお箸、STIIK。

キャッチの通り、「カトラリーのようなお箸」です。

 

ただ26cmという長さにちょっと躊躇しましたが、、、

(だいたい21~23cmですよね。)

欲しさが上回ってスタートと同時にポチ。

 

マラソン前に発売開始されたので、

売り切れないがドキドキしましたー。

 

 

■2店舗目

前倒しで、いつもの会社用に在庫補充。

もう届いたんですが段ボールがやったら大きくて「??」。

と、思ったら24本購入のつもりが48本入りでした、笑

でも1本当たりが逆に破格の値段になってました。

24本はいま売り切れのようです。

 

 

 

■3店舗目

  

 

前回のスーパーセールでポチした

クチポールのカトラリーDUNAのGOLD。

 

ところが後日「在庫なし」のメールが(iДi)!

なのでリベンジで再ポチ。

eurekaさんが送料も加味して一番お得でした。

今度こそ届いてネ!

 

 

■4店舗目

 

急きょ参戦の理由【その②】

無印週間、店舗では今日までですよね。

先日店舗に行ったらMUJIのボーダーが可愛くて

10パーオフだし買うところまでいったのですけど、、、

「ん?やっぱりボーダーはオーシバルがいいや」と思って。

で、オーシバルの取扱店舗に行ったのですが、

やっぱり楽天がお得だったので待とうとしたところに、

いいタイミングで楽天マラソンのお知らせが!

やっぱボーダーって、このバスクシャツの風合いが💛なんです。

(かーなーりー縮みますけど、笑)

 

今回はホワイト/ウルトラマリンの1をポチしました。

このショップさん10倍ポイントで、カラーも豊富。

 

 

■5店舗目

ご贔屓の宅配クリーニング屋さん。

とてもサービスがていねい。

そろそろ冬物を出そうと思います。

 

 

 

②へ続く...。

 

 

 

 

【トラコミュ】

北欧好きのお買い物マラソン

 

楽天買いまわりのオススメはコレ♪

 

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

 

♪今日はコレをポチったよ♪

 

 

 


気に入っていただけましたら
マイキーをポチッとして頂けますとウレシイです。


にほんブログ村