さこPANDAです🥐🐼
覗いていただき、ありがとうございますおねがい



じゅり庵のお話し会に参加させて頂きましたお願い




今回は、
精進料理のお話から、
次々と話しが繋がっていきました


原点に戻る
原点に帰ることでスタート地点に立てる


生きてきた中で、
余計なものをたくさん身につけてしまったなと
つくづく思います。


だから、削ぎ落としなさい
言ってもらっているのですね。


因果応報…種まきに応じた結果が現れる
善因善果…善い種まきをすると善い結果が現れる
悪因悪果…悪い種まきをすると悪い結果が現れる
自因自果…自分のまいた種は自分に現れる


これらの考え方も、
言われていることはその通りで、
シンプルなことなんだと思いました。


難しくしているのは自分なのだと自覚して、
要らないものはどんどん手放す!
そして、シンプルに生きていきたいと思います。



とはいえ…
悪い種まきは、自分では気づけない
というお話がありました。


人は皆、
持って生まれてきているカルマがあるのだそうです。
自分の当たり前は、他の人の当たり前ではない。



だから、誰かに教えてもらう。
だから、人と関わってしか成長できない。



令和という時代は、人とのつながりが大事。



先月のマザーハウスセミナーでも、
日向さん、ジュリさん、めいさんが、
それぞれの表現方法で伝えてくださっていました。



仏教の目的は、抜苦与楽

幸せになるというより苦しみを無くすこと。


苦(不安、不満)が無くなると、
楽(安心、満足)になる。


悪い種まきを止めることが、
良い種まきをすることにつながる。


という意味では、


惑業苦
(惑った心から間違った行動をすることで苦しみ、それによってまた惑い繰り返していくこと)


というのは真逆の行為で、
いかに自分を苦しめているかがよく分かりますガーン



この負のスパイラルにハマってしまうと、
自分の力では抜けられなくなる…絶望

このスパイラルは、
行いを変えない限り止められない。



その為には、どうしたらよいか?
色々教えていただきました。



ひとつは、誰かに話すこと。
それによって、一瞬、その流れが止まり、
自分の考えをまとめたり、
自分の状態に気づいていける。


そして、その原因にもなっている
執着心から離れる為に、
布施をすることで、
自分に目が向いているところを、
周りに向けて視野を広げていく。


逆に、
その状態に陥っている人がいたら、
周りが気づかせてあげることも出来るといいね!
というお話もありました。



これらのことも、
人との関わりがあってこそだと思いました。



惑業苦…
初めてこの言葉を知った時、
その時も、リアルタイムでその状態だった私は、
自分のことだ、と思いました真顔

だから、この教えに関しては、
結構理解出来ている!と思っていましたが、
情けないことにスカスカでした。



今回、色々な角度からお話しいただいて、
また理解が深まりました。

また、ひとつひとつを切り離さずに、
もっと繋げて捉えていけるようにならなければ、
とも思いました。


まだまだ理解の浅い私ですが、
だからこそ、これからもじゅり庵のお話し会で、
理解を深めて、実践していきたいと思います看板持ち








どなたでも参加出来ます音譜


3月22日(金)

18:30〜20:20

東村山サンパルネ会議室

¥2000

お問合せ

info@happysevens.co.jp





最後までお読み頂きありがとうございました音譜