さこPANDAです🥐🐼

覗いていただき、ありがとうございますおねがい



めいさん生誕記念 紅白歌合戦の続きです音譜



学びの場での企画なので、

目的を掲げての取り組みでもあります。



前回のブログでも触れていますが、

第1には、めいさんへの想いおねがい



その為には

全員本気で楽しみ、本気で挑戦することメラメラ



自分の挑戦からも、お仲間の挑戦からも

気づかされることが色々ありました。



私の感情の振り幅は、アップダウンの激しい

ジェットコースター並み⁉️おーっ!(by 日向さん)


ですが、

表現力は乏しいとも言われていました。

特に楽しい、嬉しいの表現力


表現力を磨くにはモノマネも良いのかもねひらめき電球

と言っていただいたことがあり、

更に、カラオケ企画の時に言われていた、

感情表現、抑揚、強弱を意識して練習しましたカラオケ



そう思うと、歌うことでも、

自分ってあらわになるのだなと思いました。


…ということは、

逆に歌い方が変わったら、

日頃の感情表現だったり、

思考グセにも変化があるのかもひらめき電球

と思ったりもしました。



全力で真剣にふざけることが楽しかったのは、

やっぱり、

本質はネアカだからかもしれませんウシシなーんて




また、お仲間の課題、挑戦したいことを

共有出来ているからこそ、

歌い方や選曲について、

もっとこうした方が良いんじゃない?

と、お互いに伝え合う場面もありました。



その時に、

それぞれが持つ課題には、

自分には簡単に出来ることでも、

相手にとっては、決して簡単な訳ではないんだ…

と気づかされた瞬間があり、

自分の想いの押し付けになっていないかな?

と、反省することがありました。


その場であやまって、その後も色々考え、

自分の気持ちにも変化がありました。



その仲間の苦手なことは、

私には躊躇なく出来ること。

だったら、

そこは私が補えばいいのだと思い直しました。


選曲に関しても、

1番大事なことは、

誰かに言われてやらされるのではなく、

自分が心からやりたいっていう気持ち。

それを大事にして欲しいと伝えました。


結果、これは挑戦したい曲だったからと、

その曲で、新しい姿を見せてくれました。



今回、このようなやり取りの中で、

仲間が、ダメ出しや否定的ではなく、

気づけてよかったと受け取ってくれたこと。


それは、今回で言えば、

「めいさんに喜んでもらう為により良いものを作りたい」とか「仲間の良さを引き出したい」

という想いがあることを、

お互いが分かっているからだと思いました。


だから、

気づけて良かった、ありがとうになる。



よく、これはダメ出しじゃないからね!

と言って伝えてくださることも同じことで、

私たちの成長を願って伝えてくださっているだけ。


今はそう思うことも無くなりましたが、

それを、ダメ出しとか全否定と取るのは、

本当に歪んだ受け取りで、

失礼なことだと思いました。



仲間とのやり取りの中で、

感じた違和感やモヤモヤなどを伝えることは、

相手を攻撃したい訳じゃない。

それを、責められたと受け取るのではなく、

伝えてくれてありがとうと受け取れる関係性。


そこは、このチームになった8月から、

変わってきたと再確認できた機会でもありました。


この関係性をもっと強化させて、

成長に繋げていきたいと思いますメラメラ



今までのやらかしや色んな姿を、ずーっと見守ってきてくださっているからこそ、言葉のひとつひとつには愛が詰まっているのですキラキララブラブ



もう少し続きます…




いよいよ‼️2/3(土)20時から始まります看板持ち飛び出すハート




最後までお読みいただきありがとうございました音譜