さこPANDAです🥐🐼

覗いていただき、ありがとうございますおねがい



マラソン大会のボランティアに参加しました🏃‍♀️



この大会は、

フルマラソンの制限時間が4時30分びっくり

ハーフが2時30分、10kmが70分と

レベルの高いランナーが多く参加するようで、

準備段階から、より本格的な感じがしました。



今回、私が担当したのは「荷物預かり」



当初の予定より

ボランティアの数が減ってしまい、

担当スタッフの方1名と、

ボランティア2名でまわす形になりました。



400人位の荷物を預かることになるそうで、

これは、うまく連携しながらやらないと

大変だなと思いました。


一緒の担当になったのは、おそらく学生さん。

話しかけてみるも、リアクションが薄い真顔

感じが悪いというより、とにかくおとなしい。


ランナーさんに対しても、

ビックリするほど終始無言で、

質問されても、無言で私を見るだけ。

代わりに私が対応するパターンが少なくありませんでした。




こういう時に私に起こりがちな思考…


何でわたしがやらなきゃいけないの?




でも、今回はそういった思考には引っ張られませんでした。


自分から動くことを

目的のひとつとして参加しているので、

当たり前かもしれませんが、

でも、こうして何の為に?と

目的を明確にすることって、

本当に大切だなと改めて思いました。




肝心の荷物預かりは、

始まる前にシュミレーションしていたものの、

ピーク時に人が押し寄せると

バタついてしまう一幕もありました。



もう少し想像力があれば

回避できたこともあったなと反省もありましたが、

やりやすくする為に、

一旦仕切り直そうと、意見を出し合いながら

修正できたことは良かったです!



気づくと、もう1人のボランティアさんとも、

お互いの動きを見ながら、

連携プレーが出来るようになっていたのは

嬉しいことでしたおねがい




ランナーさんとも、

荷物の受け渡しの際のほんの少しの会話ですが、

頑張ってください!と送り出した方々が

完走した充実感や達成感で戻ってくる姿に

こちらも元気をもらいました✨




失敗してもそこで止まらずに、

常に先を見て動いていくことは色んな場面で大切で、

実践の場で経験を重ねながら、

自然と動けるように、

染み込ませていきたいと思いますキラキラ



    

ベルマザーハウスセミナーベル


日時…2024年1月30日(火) 

 13:30〜16:00


場所…東村山サンパルネ2階

コンベンションホール

(西武新宿線東村山駅より徒歩1分)


参加費…5,500円

(当日現金にてお支払いください)


※予約不要です!


最後までお読みいただきありがとうございました音譜