さこPANDAです🥐🐼

覗いていただきありがとうございますおねがい




ライフスタイル診断で出していただいた

自己概念(自分はどんな人間であるか?)



私は、話し下手だ、上手にできない



これについて以前に、

めいさんが分析してくださいました。




自信がない。

上手く話そうとしてしまう。

その目標設定を

すごく高いところに置いて

上手く出来ないと

落ち込んだり、ダメ出しをする。



でも、話し下手じゃないと思うよ。

ちゃんと話してる。



ただ、話しが長いだけ‼️指差し




確かに…

今までにも、

そんな風に言ってもらったことが

何度かありました。



せっかく良いことを言ってるのに、

余計なことを話し出して、

横道に逸れていく…

そして、

変なところに着地。

1番伝えたかったことが、

薄まってしまうのだと。




私はずっと、

話すことに対する苦手意識がありました。




でも…

話すこと自体を、

すべてできないと

全否定する必要はないんだなと

思えました。




人からの指摘に対して、

それは、

自分の存在そのものを否定された訳ではなく、

ある一部の行動に対して

注意してくれているだけなんだよ

という話し…




課題も一緒なんだと思いました。




私は、話し下手だ、上手にできない




これを、都合よく、

できない言い訳に使ってきたのかもしれない。




でも、全部が全部ダメな訳じゃないのだと…

話すことに対する苦手意識が、

少しだけ、やわらいだ気がしました。


 


話しが長い‼️

 



コレを改善する為に、

意識していくことも、

教えてもらっています。



まだまだ、

焦ると抜けてしまいますが、

何度も何度も練習です。。。





先日受講した

話し方セミナーでも、

自分の話し方の癖を指摘してもらい、

そこからまた、

日頃言われていることの

理解が深まりましたひらめき電球




そのお話は、また改めて

アウトプットしたいと思いますキラキラ




笑顔増え
 生きやすくなる
第一歩
おひさまくらぶ
今月末まで‼️会員募集中ですラブラブ


お申し込みはコチラから下矢印




この時代を生き抜く為に飛び出すハート

ベルマザーハウスセミナーベル


日時…2023年9月23日(土) 

 13:30〜16:00


場所…東村山サンパルネ2階

コンベンションホール

(西武新宿線東村山駅より徒歩1分)


参加費…5,500円

(当日現金にてお支払いください)


※予約不要です!


最後までお読みいただきありがとうございました音譜