さこPANDAです🥐🐼
覗いていただき、ありがとうございます
2022年になり、あっという間に2月も半月が過ぎ、驚くほど時間の流れの速さを感じています…
既に遠い日に感じる先月のハッピー∞ナイトイベントで、ジュリさんに龗カードを使ったセッションをしていただきました。
2022年の指針、どんな年にしていきたいか…?
観世音菩薩さま
ビックリしました
何故なら、ジュリさんがご自身の為に引かれたのと同じ菩薩さまだったからです。
観世音菩薩さま(別名 施無畏者)は、
世の音を観る…
私たちの苦しみの声を深く聞いてくださる菩薩様。
単に聞くだけではなく観る、心の内側までじっくり診察をしてくださるようなイメージです。
そして、別名の施無畏者とは、
無畏施をする者
無畏施とは、
相手の恐れ、不安、心配事を取り除いてあげること。
それにより、相手の心を安らかに安心させてあげること。
畏れ(恐れ、不安、心配事)のない心を施すということは、傾聴や受容にも通じるそうです。
そんな人が側にいたら、安心できますね
私が、最初にハッピーセブンスさんに感じたのも安心感でした
ジュリさんのブログ を読んでいましたので、このカードをどんな風に読み解かれたのかイメージはありましたが、同じカードでも、誰もが同じようにそっくりそのまま当てはまる訳ではなく、私にとっての、カードからのメッセージを読み解いていただきました。
私自身が、観世音菩薩さまのような振る舞いをしていく…というよりは、そのような方がそばで見守っているから、それを信じて、安心して発信していきなさい。
世の音を観る…
なので、きちんと声に出していくことも大事。
人との関わりの中で、
自分の思ったことをきちんと伝えること…
人からどう思われるか気になってしまう…
人からよく見られたい
間違っていたら恥ずかしい
出来ない自分を見せたくない
分かってないことを知られたくない
自己保身
色んな名誉欲が、自分の言動に制限をかけてきました。
言葉にしないと分からない
変わりたいなら黙っていたら意味がない
気づかずにいることの方がよっぽど恥ずかしい
だからこそ、失敗を恐れずに発信していく…
実際に、言葉にしたことで、色んなことが見えてきました。
捉え方の浅さ、ズレ
自分本意なところ、傲慢さ
やってるつもり
相手の気持ちに寄り添えていない
バンバン出てきてその度に撃沈…
でも恥をかいてなんぼ。
言葉にしたから知ることができた。
言葉にすることで初めて、気づけること、気づかせてもらえることもあるのです。
だけど、気づかせてもらったはずなのに、何がズレているのかいまいち分からず、すぐに答えに辿り着けないこともあります
そんな時は、自分に言い聞かせるように、無理やり納得させようとしても何の意味もない。
とにかく丁寧に自分と向き合うことが大事。
そこでようやく気づいて、反省し改善に向かって動き出せれば、この失敗もこの先の成長の種に変えていけるのだと思いました。
ただ、今はもう、そこに時間をかけている余裕はないのだろうとも感じています。
だからといって、焦って雑にしてしまっては、スカスカの土台が積み上げられていくだけ…
気づき反省して軌道修正していくことを、出来るだけ時間をかけずにテンポよく進めていけるように…
その為に訓練を積み重ねながら、時間の流れに乗り遅れないように取り組んでいきたいと思います。
これだけ言われていても、まだ、肝心な時に伝えることを躊躇してしまうこともあります…
だけど、やみくもに言葉にすることだけにとらわれてはいけない。
思いを伝えるということは、必ずそれを受け取る人がいます。
常に謙虚な気持ちで、相手を思いやる気持ちを忘れずに…
人との関わりの中で、自分を知り、修正しながら、前に進んでいきたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました